8081113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年02月09日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 頭の中では「ガッツリと、とんかつでも食べたいなぁ」と思うのだが、何せもう40代半ばにさしかかろうとしている体。食べた後、もたれてどんよりしてしまう可能性が高い。
 本能のまま食べるべきか、体のことを考えて我慢すべきか……あれこれ考えていると、「あそこなら、ガッツリ食べても胃もたれしないかも!」と、あるお店を思い出した。

 そのお店とは、久米川駅南口にあるとんかつ専門店「たけくらべ」だ。このお店のコロモは少し厚めなんだけど、サクサクして胃もたれしないんだよね。
 早速、お店に行ってカウンターに座り、「特ロースかつ」(1200円)を頼もうと思いつつ、何気なくメニューを見ると……。

「あれ、いつの間にこんなメニューが!」

 このお店のとんかつは「特ロースかつ」が最上級メニューだったハズなのだが、さらにその上の「上特ロースかつ」(1600円)というメニューがあるのだ。私は以前の記事で、「個人的には2000円ぐらいしてもいいから、このコロモで分厚い肉のとんかつを食べてみたいなぁ」と書いた。ひょっとしたら私の要望を聞き入れてくれたのだろうか? それを確かめるべく、私は「上特ロースかつ」を頼んだ。

 で、注文後、カウンター周りを何気なく見ていると……。

海人の藻塩

 エッ! これもまたいつの間に!
「海人の藻塩」というミネラルたっぷりの天然塩が置かれているのだ。私はどちらかと言うと、塩でとんかつを食べるのが好きだから、塩にこだわってくれるのはスゴくうれしい。いやあ、どんな味になるんだろう。食べる前からワクワクしちゃうよ。

上特ロース

 と、そこにやって来ました、「上特ロース」。メインのとんかつにご飯、豚汁、香の物。いやが上にもとんかつがドーンと目立つ、シンプルだけど最強の構成。とんかつも分厚そうで、威風堂々という感じ。いかにも「上特ロース」って感じでいいじゃない。

これが上特ロースだ!

 撮影用にひと切れを横に倒してパチリ。あれ? 分厚そうに見えたけど、肉そのものの厚さは「特ロースかつ」と変わらないかも。全体の大きさは「特ロースかつ」より大きいんだけどなぁ……。まあ、何はともあれ、食べてみましょう。
 まずは何も付けずにパクッ。このコロモはいつ食べてもいいよね。サクサクッとして、揚げ色の割に全然しつこくない。で、普通はサクッとしたコロモの食感のあと、しっかりとした肉の食感が歯から伝わってくるのだが、拍子抜けするほど肉らしい固さがない。コロモの延長という感じで、スゴく柔らかい。それでいて、噛めば肉の旨味がジュワッと口に広がる。旨いなぁ。

 なるほどね。普通、とんかつってメニューのランクが上がると、大きく分厚くなっていくモノだけど、このお店は“柔らかさ”という質にこだわったワケだ。実際これは大げさではなく、歯の弱い人でも食べられると思う。

 では、「海人の藻塩」を試してみますか。肉の断面にサラサラとひとかけ、ふたかけ。そしてパクッ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 これはいいよ。肉の甘さというか、旨味が引き立って旨い! ソースも試してみたけど、これは断然、塩でしょう。「とんかつはソース」と思っている人は、ぜひこのお店のとんかつを塩で食べてみて欲しいなぁ。きっと「ああ、塩もアリだね」と思うハズだから。

 結構ボリュームがあるんだけど、ペロリと全部食べてしまった。食後も全く胃もたれしなかったし、このお店のとんかつは中高年の味方と言えるかも。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-393-3240
営業時間:午前11時半~午後2時半
      午後4時~午後11時
定休日:木曜
駐車場:お店の前に1台分あり
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年04月18日「サクッとしたコロモで柔らかいトンカツ」
2005年10月30日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.6」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時00分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.