8075165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年02月21日
XML
カテゴリ:うどん
「今年は暖冬だなぁ」なんて思ってると、急に寒くなったりなんかして。こんな時は体の温まるモノが食べたいなぁと思った私。
 そう言えば、久米川駅北口のうどんチェーン店「手打ちうどん久兵衛屋 東村山店」に、「キムチほうとう」(924円)ってのがあったよな。よし、それにしよう……ということで、仕事帰りにお店へ。席に座ると、店員さんが「ただ今、こちらの『黒豚ほうとう』がオススメとなっています」と言うではないか。いつの間にこんなメニューが出たんだろうか? 何となく気になった私は、方針を変更して、「黒豚ほうとう」(924円)を注文した。

黒豚ほうとう

 しばらくして出て来たのがコチラ。具だくさんでいい感じじゃないですか。絹さやの緑、カボチャのオレンジがまた鮮やかで、彩りも旨そう。

黒豚ほうとうのアップ

 具は黒豚、絹さや、カボチャ、油揚げ、しめじ、白菜……写真から見えるのはこれぐらいだが、中にはもっとあるハズだ。それでは、いただきま~す。木製のオタマで鉄鍋をかき回すと……おっ、里芋、見っけ。鶏肉もゴロゴロ入っているよ。
 汁をひと口。ふぅ~、あったまるなぁ。味噌仕立てのこの汁、豚肉が入っているからそう感じるのかもしれないが、ほうとうと言うより何となく豚汁っぽい味がする。

麺を見ると、ほうとうと言うより煮込みうどん

 麺はいつもの手打ちうどん。以前も書いたけど、これを見ると「ほうとう」って言うより、「煮込みうどん」って感じがするんだよね。

自分仕様で七味をパラパラ

 このままでも旨いんだけど、豚汁っぽい味がしたから、「豚汁と言えば七味」という単純な発想で入れちゃいました。だけど、自分的には入れて正解。こっちの味の方が好きだ。体もあったまってくるしね。

汁がこんなに残った

 ワシャワシャと麺と具材を食べると、こんなに汁が残った。「飲み干そうか」と一瞬思ったが、何となくもったない気が……そうだ、おじやにしよう。

ご飯の小と温泉玉子を追加

 というワケで、「白ごはん小」(105円)と「温泉玉子」(84円)を追加。ご飯を頼むと、白菜の浅漬けが付いてくるらしい。これはうれしいね。

ご飯と玉子を汁に投入!

 ではでは、ご飯と温泉玉子を汁に投入! どうせかき混ぜるんだから、どう入れてもいいハズなんだけど、撮影用に温泉玉子を真ん中に置いたりなんかして。

かき混ぜると…いい感じ

 かき混ぜると、黄身がトロ~リ。旨そうじゃないですか。ひと口いただいてみますか。
 うーん、旨いけど、もうひと味……。

自分仕様ということで、またしても七味

 ということで、またしても入れちゃいました、七味唐辛子。

旨そうでしょ

 ササッとかき混ぜて、オタマですくう。七味が苦手な人にはとんでもない画像かもしれないけど、私には超旨そうに見える。黄身のテカりも最高。これがマズいワケがない。
 ご飯が汁を全部吸い取ってくれたので、食べ終わると、キレイに汁はなくなっていた。
 いやあ、満腹、満腹。汗まで出てくるほど、体もぽっかぽか。合計で1000円を超えちゃったけど、これなら大満足。こんどは「キムチほうとう」でやってみようかな。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2006年10月11日「個人的に大好きなうどんチェーン」
2006年11月02日「軽く一杯に最適のチェーン店」
2006年12月12日「食べ応えのある煮込みうどん」
2007年01月10日「大盛りでもペロリとイケちゃう限定うどん」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時04分03秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.