8068914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年03月10日
XML
 にわかに身辺が慌しくなってきた今日このごろ。いろいろと打ち合わせをしなければいけないことがあり、先日も夜の9時半に久米川駅南口の改札で待ち合わせて、どこかで話をしようということになった。で、行ったのが久米川駅南口のダイニングバー「宝飯る」

生ビールとお通しの定番サラダ

 まずは生ビールで乾杯。この日会った相手は、このお店に来るのが初めて。春巻の皮を細切りして揚げたモノが乗っているサラダが、このお店の定番のお通しなのだが、「美味しい、美味しい」と喜んでいる。

黒糖そら豆

 まずは簡単なおつまみとして「黒糖そら豆」を頼み、「このお店が初めてなら…」と私は「炙り〆サバ」を注文した。これはパフォーマンスを含めて、このお店に来たらぜひ頼んで欲しい料理なんだよね。

まずは〆サバ登場

 まず、出てくるのは〆サバ。「えっ、炙ってないの?」と思う人もいるだろうが、まあまあ、慌てない、慌てない。マスターが手にバーナーを持って現れ……。

バーナーでシッポから焼き始め… 皮を焦がしながらバーナーをスライド

 その場で炙ってくれるんですよ。シッポから焼き始めるんだけど、皮が焦げて縮むじゃないですか。するとそれまでハッキリ見えなかった、切り込みが浮かび上がってくるんですよね。

この時点で香ばしい匂いが漂う いい感じに焦げてるじゃないですか

 次第に香ばしい匂いが漂ってきて、もう見ているだけで「旨そう!」って感じになってくる。

炙り〆サバの完成!

 完全に焼き終えて、「炙り〆サバ」の完成!……なんだけど、どうして肝心の完成写真をピンボケにしちゃうかなぁ。興奮し過ぎて手ぶれしたみたい。すみません。
「辛子醤油でどうぞ」とマスターに言われるまま、辛子醤油で食べると、これが旨いんだ! 皮の香ばしさと酢で締まった身が、なぜか辛子醤油にマッチしてる。辛子醤油を使うと言えば、シュウマイか春巻ぐらいしか思いつかない私が、最初にこれを食べた時は、この食べ方に本当にビックリした。
 案の定、連れてきた相手も「へぇ、辛子醤油なんだ」と驚いている。思った通りのリアクションをしてくれると、このお店に連れてきた私もうれしい。

新ジャガと新玉ネギのフライ

 続いては「新ジャガと新玉ネギのフライ」(500円)。一緒にウスターソースを出してくれるんだけど、これがまたベストマッチ。旨いねぇ。

 でもまぁ、飲みに来たワケではないので、ここからいろいろ先々のことについて話し合う。テーブルの上にはいつしかツマミがなくなってしまったが、話に熱が入り、それどころじゃないって感じ。

エビせん

 と、そこへマスターが、「軽いおつまみを作りました」と「エビせん」を持ってきてくれた。こういう心配りってうれしいなぁ。

 遅れてもう1人が現れたので、「じゃあ、おでんを頼もうか」と注文。

牛すじ

 まず来たのは「牛すじ」(300円)。柔らかく、味もシッカリ染みていて旨いねぇ。

おでん盛り合わせ

 続いてドーンと盛り合わせでおでんが登場。真ん中のどデカいのが「大根」(400円)。その左が「焼ナス」(200円)、真ん中が「自家製つみれ」(300円)、右が「自家製さつま揚」(250円)。これがねぇ、どれも旨いんだ。

 で、ここでこのお店に来たらぜひ頼んで欲しい料理、第2弾!

ナポリタン

「ナポリタン」なんだよね。飲み屋で「ナポリタン」って、ちょっと違和感があるけど、これはぜひ食べてみて。わざわざ、2.2ミリの太い麺を探してつくっているとマスターがこだわっているだけあって、旨い。何より、上に乗っている半熟の目玉焼き。これがタマラーのハートをグッとワシ掴みにするんだよね。

タマラーにはたまらない光景だ

 半熟の黄身にフォークを突き刺して、トロトロと麺の上に流していく……たまんないッス! そのままでも旨いんだけど、黄身を絡めてから食べると……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやいやいや、「炙り〆サバ」と「ナポリタン」、この2品を食べるだけでも十分に来る価値があります。

〆のスープ

「じゃあマスター、お勘定をお願いします」と言うと、「それではスープを出しますね」と、マスターは温かいスープを持ってきてくれた。これもこのお店の定番サービス。〆に飲むこのスープが、胃に優しく染みていいんだよね。

 いい話もできたし、いい料理の写真も撮れたし、この日は大収穫だったよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-1-11
電話:042-396-9091
営業時間:午後5時半~深夜0時
定休日:日曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月27日「超オススメのダイニングバー」
2006年08月17日「まだ食べるのか!オヤジーズ 怒涛の3次会編」



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「宝飯る」は残念ながら2009年9月12日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月16日 05時15分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.