8059214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年03月17日
XML
カテゴリ:韓国料理
 私はこのブログのお陰で、いろんな人と出会うことができた。先日、お会いしたじゃんまにあんさんもその1人。「じゃんまにあんのハムBlog」というかわいいブログを書いている人だ。
 このじゃんまにあんさん、体つきは少々“怖い系”なのだが、目がすごく優しく、話すとすぐに打ち解けられる、物腰の柔らかい人。その彼がこの日、仕事仲間のMさんを一緒に連れて来たのだが、実はMさん、私と同じマンションに住んでいる人なんですよ。しかも奥さんはこのブログによくコメントを書き込んでくれているのだとか。

 人との縁ってホント不思議……つくづくそう思いながら、3人が向かったのは、久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」。最近、寒さがぶり返してきたから、韓国料理で体の中から温めようと思ったワケだ。

まずは生ビールで乾杯

 そう言いながらも、まずは冷たい生ビールで乾杯。いやあ、寒いときに飲む冷たいビールも旨いねぇ。

キムチ チャンジャ

 簡単に出るおつまみとして、まずは「キムチ」(400円)と「チャンジャ」(500円)を注文。このお店の「チャンジャ」は旨いんだよね。ビールが進んじゃうよ。

ユッケ

 そして忘れちゃならない「ユッケ」(800円)。黄身を崩してかき混ぜ、短冊切りされたリンゴを一緒に食べると……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 生ビールはアッと言う間にカラになり……。

マッコリ登場

 マッコリ登場! やっぱり韓国料理と言えば、マッコリでしょう。この甘酸っぱさが、辛さに痛めつけられた口の中や舌を修復してくれるんですよね。

韓亭チヂミ

 と、ここで「韓亭チヂミ」(800円)が到着。チヂミはよく「韓国風お好み焼き」と解説されるが、微妙に違うんだよね。もちろん、お好み焼きみたいに焼いているんだけど、油を多く使って、表面は“揚げる”感じに仕上げるのが本来のチヂミなんですよ。
 そういう意味では、この「韓亭チヂミ」は表面がカリッ、サクッとしていてまさに本場のモノ。旨いねぇ。

具材が山盛りのプルコギ

 おおっと、今度は「プルコギ」(1200円)の登場だ。こんなに具材がてんこ盛りになっているのに、これで1人前。
 2人前とか頼んじゃうと一体どうなっちゃうの?

出来上がりはこんな感じ

 煮ていくと、具材の山が低くなり、春雨やキャベツ、タマネギにどんどん味が染み込んでいく。この写真の状態からもう少し汁気を飛ばしたら食べごろ。牛肉がたくさん入っていて、ちょっと甘めのすき焼きという感じ。量的には3人でちょうど良かった。1人だったら、これだけで満腹になっちゃうよ。

ナッチポックム

 最後に頼んだのは「ナッチポックム」(1200円)。これは韓国特産の手長ダコを辛く炒めたモノ。色は辛そうだが、タコに甘みがあり、それほど辛くは感じなかった。とはいえ、私にはどうやら辛さに対して耐性があるみたいだから、あまり私の「辛くない」はアテにならないけどね。

 それにしてもじゃんまにあんさんもMさんも面白すぎ。楽しく飲んで、気持ちよく食べる。ここ1軒で終わるのは、何だか寂しいなぁ……となると、当然、2次会でしょう。というワケで、次回「冷麺のあるダイニングバー」をお楽しみ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-6-4
電話:042-395-2221
営業時間:午後5時半~深夜2時



【このお店に関する過去の記事】
2005年02月26日「ほくほく温まる韓国料理」
2005年05月20日「東村山冷麺選手権エントリーNO.3」
2005年10月20日「総括!東村山冷麺選手権」
2005年12月30日「温まりたいならやっぱり韓国料理」
2006年03月03日「辛旨でホカホカするユッケジャンクッパ」
2006年03月31日「一期一会かもしれない激旨のチヂミ」
2006年05月10日「韓国料理を満喫!」
2006年05月19日「ヘルシーで元気が出る参鶏湯」
2006年05月27日「ハマッてしまう韓国料理のお店」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時09分02秒
コメント(6) | コメントを書く
[韓国料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.