8059122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年03月18日
XML
 じゃんまにあんさんとその仕事仲間のMさん、そして私の3人が久米川駅南口の韓国料理店「韓亭」を後にして次に向かったのは、同じく久米川駅南口にあるダイニングバー「宝飯る」。2人ともこのお店は初めてだという。それなら「炙り〆サバ」かな……とも思ったが、「韓亭」で結構食べているので、軽いモノを頼むことに。

ちーず豆腐

 で、最初に出て来たのが、「ちーず豆腐」(500円)。お皿に乗っているプリンみたいな形と色をしたのが、チーズ豆腐。これをスプーンですくってクラッカーに乗せて食べるのだ。

クラッカーに乗せてIN!

 ではでは、チーズ豆腐をスプーンですくってクラッカーにON! そしてお口にIN!

う(◎o◎)ま~~~!!!

 チーズが好きな人なら、これは気に入ると思う。軽いおつまみとしては最高だね。

板わさ たこわさ

 続いて軽いおつまみが“わさわさ”と登場。左が「板わさ」(400円)で、右が「たこわさ」(400円)。「板わさ」は写真ではよくわからないかもしれないが、「やっぱり板が付いてないとダメでしょう」というマスターの方針で、ちゃんと板が付いている。こういうのってシャレっ気があっていいよね。


 3人でお酒を飲みつつ話をし、話がひと段落ついた頃合に、マスターが「こちらのお客さんはグルメ日記を見て来られたそうですよ」とひと言。見ると、カウンターにダンディーな紳士が1人で飲んでいる。話を聞くと、ナントつい先日紹介したこのお店の記事を見て、記事と同じメニューを注文して食べたのだとか。いやあ、恐縮です。こういう話を聞くと、すごくうれしい半面、とっても恥ずかしいというか、テレくさい。
 何度かブログにコメントを書き込んでくださっている方で、最後には「頑張ってください」と励ましのお言葉までいただいてしまった。ブロガー冥利って言うのかなぁ、こういうことがあるから続けられるんですよね。
 あっ、しまった! 名刺もらうの忘れた! まあ、でもきっとまたどこかで会えるだろうなぁ。その時は一緒に飲みましょうね。


 いろいろと話をしていると、だんだん小腹が空いてくる。というワケで、じゃんまにあんさんとMさんは、おでんを注文。

おでん

「大根」(400円)に「こんにゃく」(100円)、「じゃがいも」(200円)、「玉子」(100円)、「ちくわぶ」(150円)、「しらたき」(100円)。この期に及んで、よく食べるねぇ……なんて言いつつ、私が注文したのはコレ。

帰って来た冷め~ん

「食ってるじゃん!」「小腹を満たすレベルじゃないよ!」……皆さんからのお叱りの言葉が聞こえてきそうなのですが、メニューを見て、以前からすごく気になっていたんですよ。「帰って来た冷め~ん」(650円)というネーミングなんだけど、要するに冷麺ですよ。「ナポリタン」であれだけ旨いモノを出すお店ですからね、料理ジャンル的には完全に畑違いだけど、逆にいいモノを出すんじゃないかと思ったんですよね。

 見た目はすごくシンプル。というか具材はキムチとネギのみ。下の方に千切りしたキュウリとかが見えるけど、いわゆる定番の具材である玉子や牛チャーシュー、リンゴやパイナップルなどの果物類はない。
 ではスープをひと口……あっ、これ旨い。韓国料理店で出す冷麺より、盛岡冷麺の方に近い味かも。

麺のアップ

 でも麺はそば粉の入った茶色がかったモノ。しかし、韓国料理店では超極細が主流なのだが、これはそれよりは少し太く、シコシコしている。旨いなぁ。
 サッパリとして旨味のあるスープだから、飲んだ後の〆にちょうどいいかも。あんまり旨いモノだから、私は1人で食べてしまったけど(じゃんまにあんさんとMさん、ごめんなさい!)、これは3~4人で取り分けて食べるといいんじゃないかなぁ。

定番サービスの〆のスープ

 で、最後の最後の〆はこの温かいスープ。いやあ楽しい飲み会だった。じゃんまにあんさんとMさん、これに懲りずにまた付き合ってくださいね。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-1-11
電話:042-396-9091
営業時間:午後5時半~深夜0時
定休日:日曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月27日「超オススメのダイニングバー」
2006年08月17日「まだ食べるのか!オヤジーズ 怒涛の3次会編」
2007年03月10日「超オススメの2品」




   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「宝飯る」は残念ながら2009年9月12日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月16日 05時16分24秒
コメント(5) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.