8068360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年07月23日
XML
カテゴリ:ラーメン
 ひと口に「味噌ラーメン」と言ってもいろいろある。オーソドックスに鶏がらスープをベースにしたモノもあれば、豚骨スープをベースにしたモノや、魚介系のスープをベースにモノもある。どれも嫌いじゃないけど、私が「味噌ラーメンが食いてぇなぁ」と思う時は、ベースとなるスープよりも、ちゃんと味噌が主張している味噌ラーメンが食べたいんですよね。
 ちょっと説明しにくいんだけど、味噌汁をひと口飲んでホッとすることってあるじゃないですか。それと同じように、スープをひと口飲んでホッとするような味噌ラーメンが個人的には好きなんですよ。

 前置きが長くなったけど、先日、「味噌ラーメンが食いてぇなぁ」と思ったワケですよ。で、私が向かったのは、鷹の道の大踏切沿いにあるラーメン店「ラーメン本宗」。このお店の味噌ラーメンは、まさに私の好みなんですよね。

 いつもは「みそスペシャル」(900円)を頼むのだけど、この日は「たまには変えてみるか」と「みそチャーシュー」(950円)に「バター」(100円)をトッピングして注文。

みそチャーシュー+バター

 うほっ、来ました、来ました。味噌の香りがたまらないね。では、スープをひと口……うん、この味だよ。インパクトのある味じゃないけど、“昔から知っている味噌ラーメンの味”という感じ。最初は味噌の甘さが口に広がるけど、ピリピリと後から辛さがやってくる。この辛さもいいんだけど、バターを溶かしてマイルドな味にするのが、私の好み。旨いなぁ。

麺のアップ

 麺は黄色くてプリプリの西山製麺。私の中では、「味噌ラーメン」と言えば、やっぱりこの麺なんだよね。

 チャーシューは柔らかく、味的にはそんなに主張していない。スープに浸して食べてちょうどいい感じの味わい。

 たっぷりのコーンが底に沈んでしまったので、それを食べようとレンゲですくっていると、いつの間にかスープを飲み干し、完食。気が付くと顔からかなりの汗が噴き出していた。いやあ、旨かった。やっぱり私の中では「味噌ラーメン」と言えば、このお店だね。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-23-23
電話:042-397-7780
営業時間:午前11時~午後3時
      午後5時~9時
定休日:月曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月02日「味噌ラーメンと言えば」
2005年08月14日「やっぱり旨かった味噌ラーメン」
2005年09月18日「変わった味のつけ麺」
2006年07月20日「サッパリ&スッキリの冷やしラーメン」



   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「らーめん本宗」は残念ながら2010年6月27日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月23日 11時58分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.