8069158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年08月13日
XML
カテゴリ:中華料理
 中華料理店というと、私の中では「食事をするところ」であって、「飲むところ」というイメージはない。実際、中華料理店で飲むことは滅多にない。(たまに暑い時、注文した料理が来るまでってことでビールを頼んだりすることはあるが)

 でも先日はなぜか「中華で一杯やりたいなぁ」という気分になり、秋津の中華料理店「上海酒家 好(はお)」に久しぶりに行ってみた。前回行ったのが2005年の9月だから約2年ぶりということになる。

「さて、何を飲もうかなぁ」とメニューを見ると、「青島ビール」の「生」があるという。「生」ってどういうことだろう? そう思って注文してみた。

青島ビールとお通し

 出て来た瓶は、いつものずんぐりむっくりではなく、スリムでスマート。ラベルの下に小さく「生」と書いてある。飲んでみると……うーん、普通のビールだ。以前の薬っぽい味が消えている。個人的にはアレが好きだったんだけどなぁ。
 お通しはナッツの味噌がかかった豆腐。すごく甘いんだけど、後からジワジワと口の中がピリピリしてくる。旨いなぁ。

腸詰の盛合せ

 このお店は調理に時間がかかるから、一度にいろいろ注文。最初に出て来たのは「腸詰の盛合せ」(945円)。大抵のお店は、ただ切って出すだけだと思うが、このお店は違った。食べると、温かいのだ。だから脂の甘味がジュワッと口に広がって旨い。
 いかん、いかん、すぐに青島ビールがなくなっちゃったよ。では、紹興酒に切り替えますか。

青菜のガーリック炒め

 続いて出て来たのは「青菜のガーリック炒め」(1102円)。ガーリック炒めと言う割には、それほどニンニクの香りも味もキツくない。シャキッとした青菜と、クニュッとしたキクラゲの食感、そして旨味たっぷりの干し海老……旨いよ。紹興酒が進んじゃう。

芝海老のチリソース煮

 と、そこにやって来たのは、「芝海老のチリソース煮」(1260円)。大きな芝海老がゴロゴロしていて旨そうじゃないの。食べると真っ先に甘味が広がるが、すぐにピリ辛が追っかけてくる。このバランスがいいよ。

四川マーボードーフ煮

 ここで個人的に“メイン”と思って頼んだ「四川マーボードーフ煮」(1155円)が到着。
 あれ? 何か違う感じがするんだけど……。この時はわからなかったけど、家に帰って自分のブログで確認してハッキリわかった。違和感の原因は色だ。以前食べた「四川マーボードーフ」(メニューに以前は「煮」とは付いてなかった気がする)は、茶色だったけど、今回のはラー油の朱色が際立っているのだ。それに以前は彩りとしてのネギもなかった。

四川マーボードーフ煮のアップ

 アップで見ると、さらに違いがわかる。花椒が乗っているが、よく見ると黒い粒が至るところに見える。黒胡椒だ。
 食べると、花椒よりも黒胡椒の味と辛さが口に広がる。「旨い」と思った瞬間に辛さがガツン! みるみる額には汗がにじみ、すぐに雫になって流れ始めた。
 食べる、汗が噴き出す、ハンカチで拭きながら紹興酒をグビリ、そして食べる、汗が噴き出す……これを繰り返すワケだが、しまいにはハンカチがグショグショになってしまった。
 味としては以前の「四川マーボードーフ」の方が好きだけど、これも個性的でいいかも。黒胡椒がこんなに効いた麻婆豆腐なんて初めてだよ。

好のフカヒレ入り春巻

 最後に出て来たのは、「好のフカヒレ入り春巻」(787円)。店名を冠しているから頼んだんだけど、期待を裏切らない味だった。皮はパリパリで、中のあんは熱々トロトロ。何も付けなくても十分旨い。

 シッカリ食べて、シッカリ飲んで、大満足で帰宅。一品が高いから、あんまり種類を食べられなかったけど、今度行く時は4人ぐらいでいろいろ食べてみたいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-2
電話:042-394-0053



【このお店に関する過去の記事】
2005年09月07日「路地裏の旨い中華料理屋」
2005年09月22日「汗だく必至の麻婆豆腐」


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「上海酒家 好」は残念ながら2011年5月15日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 19時53分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.