8069768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年10月04日
XML
カテゴリ:中華料理
 私の中で麻婆豆腐というと、丸美屋の「麻婆豆腐」や味の素の「クックドゥ」シリーズの麻婆豆腐の味が、長らく基準となっていた。少し甘さがあり、あとからピリ辛がやってくる味で、ご飯のおかずにもってこいというタイプだ。
 その私の“麻婆豆腐観”を一気に変えてくれたのは、今から6年前のこと。お台場のデックス東京にある「陳麻婆豆腐」の麻婆豆腐を食べてからだ。豆板醤の辛さに、強烈な山椒の香りと舌の痺れさせる刺激。激辛で猛烈に汗が噴き出し、流れ落ちるというのに、レンゲで麻婆豆腐をすくう手が止まらない。
 子どもが食べるのは無理だと思うけど、「これが麻婆豆腐なんだ」と強烈なインパクトを私に与えてくれた。以来、この手の麻婆豆腐を探しているのだが、これがなかなかないんだよね。立川の「グランデュオ」にある「陳建一麻婆豆腐店」ぐらいだろうか。

 でもね、自分の“麻婆豆腐観”が変わったと言っても、原体験である丸美屋の「麻婆豆腐」や味の素の「クックドゥ」シリーズの麻婆豆腐の味もいまだに好きなんだよね。まあ、食べる時はラー油や山椒を入れて自分なりカスタマイズしてるんだけどね。

 前置きが長くなったけど、先日、東村山駅西口の中華料理店「正来」に入ったんですよ。で、「麻婆豆腐定食」(700円)を頼んだんだけど、これが見事に懐かしい味なんですよ。

麻婆豆腐定食

 ご飯とスープ、そしてワンプレートに乗ったおかず。色からして激辛とは無縁の優しい味が想像できる。プレートにはキャベツの千切りともやし、ザーサイが乗っている。

麻婆豆腐のアップ

 レンゲですくって食べると、想像通りの味。あとからピリッと刺激が来るが、子どもでも十分食べられるピリ辛さだ。ちょっと刺激が欲しくて、私はラー油を垂らしながら食べたが、汗を流すことなくいただけた。
 でも思い出すと、これくらいの辛さでも「ヒーッ」と言ってた時代があったんだよなぁ。いつから辛さという刺激を求めだし、耐性ができたんだろう……そんなことを思いながら、残さず完食。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-11-3
電話:042-391-4519



【このお店に関する過去の記事】
2005年09月19日「食べ応えある中華定食」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時52分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.