8068488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年12月16日
XML
カテゴリ:中華料理
 先日、長年気になっていた中華料理店にようやく行くことができた。それが今回紹介する「長めん」だ。

長めん

 最寄りの駅は東村山駅になるだろうか。場所は東村山駅東口を出て府中街道を右折。そのまま八坂駅方面に真っ直ぐ500メートルほど歩くと、右側に東村山警察署が見えるのだが、その手前にお店はある。

 警察署の隣にある中華料理店ということで気になっていたのだが、土・日はなぜか営業してなく、そのためなかなか行けなかったのだ。
 店内はごく普通の中華料理店という感じ。私はいろいろ迷った末、「麻婆豆腐定食」(750円)を注文した。

麻婆豆腐定食

 しばらくして運ばれて来たのがコチラ。麻婆豆腐の入った器がちょっとオシャレでビックリ。スープではなく味噌汁で、お新香が付いているところを見ると、和風テイストの強い中華料理店ということなのだろうか。

麻婆豆腐のアップ

 麻婆豆腐は色からも香りからも辛さは感じられない。食べてみると、生姜の味がかすかにするものの、むしろちょい甘で子供でも余裕で食べられそうな優しい味だ。麻婆豆腐というより、肉豆腐の方が近いかも。
 これはこれで悪くないんだけど、私としては物足りない。となれば……。

自分仕様で花椒をたっぷり

 マイ山椒の登場だ。花椒を「これでもか!」とガリガリとミルで挽く。たちまち立ち上る独特の香り。これですよ、コレ、コレ! 食べると花椒の香りが口の中に広がり、舌にピリピリと痺れが走る。旨いじゃないですか!
 下手に辛い系の調味料が入っていない分、花椒の味と香りがグッと引き立つ。マイ山椒を持っている人は行くべきだね……って、そんな人は私ぐらいか。お店で花椒を置いてくれれば、きっとウケると思うなぁ。
 子供にはそのまま食べさせて、お父さんは花椒をガリガリ……なんて微笑ましい光景だと思いません?……うーん、そう思うのはやっぱり私だけかもしれないなぁ(笑)。


【DATA】
住所:東村山市本町1-23-27
電話:042-393-9852



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月28日 06時20分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.