8066654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年01月06日
XML
カテゴリ:沖縄料理
 皆さんは東村山に「獅士楽」というバンドがあるのをご存知ですか? 5人組で、ギター、ベース、ドラムになぜか沖縄の三線が入ったユニークな構成のバンドだ。
 なぜ私がこのバンドのことを知っているかというと、メンバーの1人が久米川駅南口にある沖縄料理店「美・ちゅら」のマスターだからだ。

 で、この「獅士楽」、実は2007年の11月25日にインディーズながら、CDデビューしちゃったんですよ。パチパチパチ~!
 というワケで、マスターのシュウト君にCDを持ってもらってパチリ。

マスターと発売されたCD

「WAVE FOR ONE」というタイトルのこのCDは、7曲入ったミニアルバム。価格は2000円で、こちらのサイトから購入できる。もちろんお店にも置いてあるので、「欲しい方は気軽に声をかけてください」(マスター)とのこと。
 知っているお店のマスターがメンバーだからというワケではないが、メジャーになって欲しいなぁ。

キープしていた泡盛とお通しのミミガー

 以前にキープしていた泡盛のボトルがあったので、それを出してもらって友人と乾杯。お通しはサッパリ味付けのミミガー。旨いなぁ。
 このところ飲みが続いていたので、ヘルシーな料理を食べようということになった。

島らっきょ

 で、まず頼んだのが「島らっきょ」(530円)。花かつおたっぷりで、シャキッとした食感もよく、まさに酒のツマミという感じ。旨いなぁ。

オニオンゴーヤーサラダ

 続いて頼んだのは、「オニオンゴーヤーサラダ」(530円)。こちらも花かつおがたっぷり。旨いし、「体にいい」って感じがする。

ラフティー

「ヘルシー路線じゃなかったんかい!」と突っ込まれそうだが、せっかく沖縄料理のお店に来たのだから「ラフティー」(630円)は食べておかないとね。トロトロに柔らかくて旨いんだなぁ。

豆腐よう

 今回注文した料理の中で一番インパクトがあったのが、コレだ。「豆腐よう」(420円)という料理なのだが、この写真の大きさがほぼ原寸だ。
「豆腐よう」とは、島豆腐を泡盛などを使って発酵させたモノで、「東洋のチーズ」と呼ばれているのだとか。
「爪楊枝でちょっとずつ取って食べてください」と言われ、食べてみると……これ、豆腐じゃないよ。チーズだよ。しかも臭いのキツいハード系のチーズに近い味わいだ。でも泡盛によく合うんだよね。
 爪楊枝でチビチビと崩し取って舐めるように食べては、泡盛をグビグビ。こりゃいいねぇ。
 だけどよく考えると、これ自体はヘルシーな料理なんだけど、結局お酒が進んじゃうからヘルシーじゃないかも……まっ、いいか、美味しければ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-48
電話:042-395-7151
営業時間:午後5時~深夜0時
定休日:月曜
ホームページはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2005年01月30日「番外:ココって本当に東村山?」
2005年06月02日「沖縄が満喫できるお店」
2005年08月02日「ハマりそうな予感のする沖縄そば」
2005年08月15日「ソーミンチャンプルの美味しい食べ方」
2006年03月24日「ヒージャーって何?」
2007年05月07日「個人的な定番メニュー」
2007年08月18日「沖縄料理をとことん堪能」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月06日 07時13分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.