8068317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年01月18日
XML
カテゴリ:喫茶店・カフェ
 なぜかタイ料理を出している東村山駅西口の手作りクッキー&カフェ「La mere(ラ・メール)」。意外性もさることながら、500円と値段が安く、しかも旨いということで、私はまたしてもお店にやって来た。
 前回、「タイカレー」を食べた時、ほかに気になるメニューを見つけたからだ。

2種類のタイ風焼きそばはいずれも500円

 コレですよ。「クイッティオパット」と「パッタイ」。どちらも500円。細麺の「パッタイ」は食べたことがあるので、私は太麺の「クイッティオパット」を頼んでみた。
 この写真を見る限り、量は少ないみたいだから、今日はこのあと、また別のお店をハシゴしてみるかなぁ……なんて思いながら待っていたら……。

クイッティオパット

 こんなん出ましたけど。
 写真と全然違う。玉子やニラが入って彩りがいいし、何より量が多い。

何だか量が多いんだけど…

 これですよ! これって本来の盛りなの?

「いえ、これは1.5倍増しです。マサさん、体が大きいから」

 はいはい、私は横に大きいですからね(笑)。でもサービス盛りはうれしいけど、これって私だけってことないですよね?

「そんなことはないですよ。お客さんの体型を見て出してます。お客さんから『大盛りにして』と言われれば、もちろん多めにしますよ」

 ふぅ~。ひと安心。私だけのサービスだったら、読者の皆さん、ガッカリしちゃいますからね。それにしても凄い量だなぁ。しかも大盛りでも値段は500円で、変わらない。サービスし過ぎだよ。

調味料もタイ風で独特だ

 で、気になるのは、一緒に出されたコレなんだけど……。

「これは調味料です。ちょっと甘めの味付けなので、物足りない人のために出してます。手前の透明なのが辛いお酢で、隣が唐辛子。奥の茶色なのがナンプラーです。好みでかけて食べてみてください」

「辛いお酢」って面白いなぁ。使ってみるけど、まずはそのまんまで食べてみないとね。

迫力の太麺

 ということで、箸で麺をつまむと……太ッ!! 幅はきしめんだけど、きしめんより厚みがある感じ。食べてみると、「エッ!」と思うほどコシがある。というか、固い。ひょっとして茹で時間を間違えた?

「コレ、お米でつくられている麺なんです。ちょっと固いでしょ。この麺は不思議なことに、どんなに長く茹でてもこの固さなんですよ」

 エエッ、そうなんだ。でも固いとはいえ、決して食べられないほどの固さではない。見た目のイメージから、きしめんと比較してしまったので固く感じられたのだが、「きしめんとは全くの別物で、こういうモノだ」とわかってしまえば、段々と気にならなくなってくる。
 ていうか、この歯応え、病み付きになってくる。

唐辛子などの調味料を加えてもイケる

 さて、それでは調味料を加えてアレンジしてみますか。
 辛いお酢も唐辛子もナンプラーも、それぞれにいい感じの変化を与えてくれるのだが、個人的には「もう1つ」って感じ。でも、何か別の調味料なら合うかも……と考えていたら、思い出しちゃった。

マイ山椒の登場

 そうだ、私はマイ山椒を持ち歩いているじゃないか。

山椒をドバッとかけてみた

 というワケで早速、山椒を投入。甘めの味付けに刺激的な香りと痺れをもたらす山椒は、うな重を持ち出すまでもなく、ベストマッチ。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 いやあ、持っててよかった(笑)。

 さてさて、「クイッティパット」を完食した私は、あることを思い出した。確かコメント欄に「チーズサブレ」が美味しいという情報が寄せられていたなぁ……ということで、自分用のおやつに「チーズサブレ」を買おうと思ったら……。

「チーズサブレ」は人気なのか、売り切れ

 ない! 売り切れてる。人気商品なんだなぁ。

「ちょっとピリ辛」が気になる

 説明には、「甘いクッキーが苦手な方、エダムチーズをたっぷり入れてちょっとピリ辛に焼き上げました」とある。クッキーで「ちょっとピリ辛」というのが気になるよねぇ。
 お店の人に聞くと、「袋詰めしてないだけで、ありますよ」ということなので、ちょっと待って買うことができた。

これが「チーズサブレ」

 これが「チーズサブレ」。12枚入りで300円。

チーズサブレのアップ

 仕事場に戻って食べてみると……へぇ、こんな味なんだ。クッキーというより、食感の違うチーズを食べている感じ。確かにこれはお酒に合うかも。
 ただ、お店の人はこんな気になることを言っていた。

「チーズが値上がりしているから、このチーズサブレ、値上げしないといけないかも。これから小麦粉も上がるって言うでしょ。クッキー全体の値段を考え直さないといけなくなるかも……」

 原油価格の高騰がこんなところにも影響を及ぼしているようだ。負けずに頑張って欲しいなぁ。


【DATA】
住所:東村山市野口町1-3-28
電話:042-394-8010
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:土曜・日曜・祝日
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2007年11月08日「1コインで食べられる本格的なタイカレー」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月18日 07時28分50秒
コメント(14) | コメントを書く
[喫茶店・カフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.