8068845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年02月19日
XML
カテゴリ:中華料理
 私の中で信じられない定食は、「お好み焼き定食」。お好み焼きもご飯もどっちも主食だと思うんだけど、お好み焼きをおかずとしてご飯を食べるのだという。そばとかうどんとかラーメンならまだわかるんだよねぇ。一応、汁モノだからね。主食同士と言っても、それほどぶつかり合わないと思う。

 でもまあ、そうは言いつつも、「お好み焼き定食」は案外食べられそうな気もする。「ご飯が主食」と思ってしまえば、あとは焼きそばであれ、パスタであれ、ピザであれ、おかずにできなくはないだろう。
 ただやっぱり、ご飯とご飯の組み合わせはないよね。例えば「炒飯ライス」とか「カツ丼ライス」とか。さすがにこういう定食を出すお店はないと思う。

 だけど先日、一瞬、「エッ、まさか!」と思うことがあった。場所は久米川駅北口の中華料理店「昭和軒」。私は何を食べようか迷った揚げ句、「肉うまにライス」(750円)を注文した。

まるで中華丼みたいな肉うま煮

「お待ちどうさま」と最初に運ばれて来たのがコレ。
「何だ、中華丼か」と思ったのも束の間、すぐにご飯とスープが運ばれてきた。

肉うまにライス

 エッ? エエエーッ!
 どういうこと? 中華丼でご飯を食べろと言うことなの?
 混乱しながらもレンゲを手にして、中華丼に突き入れると……。

 アレ? アレレレ?
 これ、中華丼じゃないよ。底までたっぷり全部、肉うま煮だよ。
 ホッとしつつも、今度はその肉うま煮の量に改めてビックリ。すごいボリュームだなぁ。野菜もたっぷりだけど、肉もたっぷり。
 食べ終えると、本当に満腹。最初こそ焦ったけど、これはお得なメニューだね。


【DATA】
住所:東村山市本町4-2-3
電話:042-393-3689



【このお店に関する過去の記事】
2006年01月04日「レトロな店名はダテじゃない!昔ながらの中華料理屋」
2006年01月08日「何となく懐かしい味がする味噌ラーメン」
2006年08月14日「雨宿りに飲んだ旨い1杯」
2006年09月15日「想定外だったけど旨かったメニュー」
2006年10月30日「塩味のレバニラ炒め」
2007年05月20日「うかつな自分に思わず苦笑」
2007年06月02日「一番高いメニューの正体」
2007年08月01日「妙に後を引くカレーラーメン」
2007年10月12日「侮れない中華料理店のカツ丼」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月27日 12時40分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.