8066930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年03月03日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
【過去のエントリーはこちら】
*エントリーNO.01「かつ秀」
*エントリーNO.02「新々飯店」
*エントリーNO.03「若松」
*エントリーNO.04「ひの食堂」
*エントリーNO.05「じゃがいも」
*エントリーNO.06「たけくらべ」
*エントリーNO.07「野島うどん」
*エントリーNO.08「あさひ」
*エントリーNO.09「中華洋食 一番」
*エントリーNO.10「巴屋」
*エントリーNO.11「寿楽」
*エントリーNO.12「味っ子」
*エントリーNO.13「とんとん」
*エントリーNO.14「扇屋」
*エントリーNO.15「まごころ亭」
*エントリーNO.16「和楽」
*エントリーNO.17「味よし」
*エントリーNO.18「Big Orbit(ビッグ・オービット)」
*エントリーNO.19「磯久亭」
*エントリーNO.20「CAFE ROSE(カフェ・ロゼ)」
*エントリーNO.21「つくし」
*エントリーNO.22「とん八」



「エッ、このシリーズ、まだ続いてたの?」と思われそうだけど、まだ続いているんですよ。単に私が取材をサボッていただけ。
 しかし考えてみれば、今シーズンはカキフライをほとんど食べなかった気がする。いや、カキフライどころか、カキそのものもあまり食べていない。カキは大好きなんだけどなぁ。

 さて、今回第23回目に取り上げるのは、久米川駅北口の定食屋「ごはん家さくら木」の「カキフライ定食」(880円)。

カキフライ定食

 出て来たのはコチラ。ご飯に味噌汁、メインのカキフライに小鉢と香の物、そしてデザートのフルーツ。バランスのいい定食構成だと思うけど、カキフライが4つというのは、ちょっと少ないかなぁ。

カキフライ

 でも見るからにサクサクしているようで、揚げ具合はいい感じ。とにかく食べてみのしょう。


【コロモ】★★★
 基本的に家庭料理のお店だと思うけど、見た目通り、コロモはサクッとして、いい揚げ加減。

【カキ】★★★
 それほど大きくはないが、シッカリとした食べ応えがある。ジューシーさにはちょっと欠けるが、旨いカキだと思う。

【ソース】★★
 カキフライの横に添えられているのはタルタルソースではなく、マヨネーズ。付け合せの千切りキャベツにはすでにマヨネーズがかかっているから、この添えられたマヨネーズはやはりカキフライ用ということなのだろう。ソース、醤油、レモンといろいろ試しながら食べたけど、個人的に旨かったのはソースとマヨネーズを付けるパターンだった。

【値段】★★☆
 カキフライ4個はやっぱり値段の割には少ない気がする。食べると、これで結構お腹いっぱいになるんだけど、「もうひと声」というか、5個ぐらいあると、最初の見た目の印象がグッと変わって、満足度もアップするんだけどなぁ。

【総合評価】★★★
 カキフライそのものが久しぶりだったので、自分としては旨いと思いながら食べたけど、冷静に定食の写真を見て、880円という値段を考えると、お得感にやや欠ける気がする。でも“家庭料理がウリのお店のカキフライ”としてはレベルが高いと思う。


【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122



【このお店に関する過去の記事】
2005年10月19日「品数の多さがうれしい定食屋」
2006年10月10日「意外に合うんだね…モツ煮とご飯」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月13日 11時24分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.