8058815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年06月09日
XML
カテゴリ:和食全般
 サッパリしたモノが食べたいと思いつつ、ちょっとだけこってりしたモノも食べたいと矛盾したことを考えたりすることないですか? 私なんかしょっちゅうで、お酒のツマミを買おうとスーパーに寄った時などは、必ずやっちゃいます。「今日はサッパリしたモノを」と漬け物やフキの煮物などを買いつつ、ついコロッケに手を出したりするんですよね。

 そんな私が先日、鷹の道の大踏切近くにあるうどん&そばをメインにしたファミレス「サガミ 東村山店」に行ったんですよ。サッパリした冷やし系のそばを食べようと思って。
 で、選んだのが「あなご梅おろしそば」(1150円)。穴子の天ぷらがドーンと乗っているんですよね。「どこがサッパリやねん!」と自分で突っ込みを入れたくなる選択なんだけど、こういうモノを選んでしまうところが、逆に自分らしかったりして。

あなご梅おろしそば

 これが「あなご梅おろしそば」。いやいや、写真に入りきらないほど穴子の天ぷらが大きい。見た瞬間、「やっちまったなぁ…こりゃ、もたれるだろうなぁ」と思いましたよ。
 でもこれが意外や意外、全然もたれなかったんですよね。

アップはこんな感じ

 アップで見ると、こんな感じ。天ぷらは穴子だけでなく、横に添えられている大葉もそうだ。その大葉の天ぷらの下にミョウガと大根おろしがあり、大葉の上に花ガツオが散らされている。
 これをどうやって食べるかと言うと……。

梅肉の入ったすり鉢 梅肉をすって…

 まずは、すり鉢に入った梅肉をする。

つゆに入れ…

 すった梅肉をつゆの中に入れてよくかき混ぜ……。

ふっかけて完成

 そのつゆをぶっかけて完成。
 では、いただきますか。まずはそばから……おっ、サッパリしてるねぇ。
 次は穴子の天ぷらを……おおっ、こりゃいいや。梅肉が効いていて後味がサッパリ。食べている合間に飛び込んでくるミョウガがまた絶妙。あんなデカい穴子の天ぷらを丸々食べてもサッパリ感があるってのは凄いなぁ。
 いやあ、これは旨かったよ。ごちそうさまでした。


【DATA】
住所:東村山市本町1-19-26
電話:042-396-5099
営業時間:午前11時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2004年12月11日「見かけないファミレス」
2007年11月19日「侮れないファミレスのランチ」
2008年04月13日「トロふわ玉子が旨い親子丼」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月01日 10時38分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.