8069272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年06月11日
XML
カテゴリ:ラーメン
「期間限定でまた冷やしラーメンが出てないかなぁ」と、東村山駅東口のラーメン店「らあめん花月寅 東村山店」の前を通った私。残念ながら冷やしラーメンのポスターはなかった。魅力的な期間限定ラーメンがあったのだが、この日の気分は熱々系じゃなくて、何となく冷やし系だったので、私はそのまま通り過ぎようと思った。

 が……。

 目の端に「冷し中華」の文字が見えてしまったんですよね。普通のお店なら「ああ、冷やし中華ね」と流してしまうところだけど、このチェーン店で冷やし中華って、珍しいんじゃないだろうか? 私の観察力が悪いのか、今まで私はこのお店で冷やし中華というメニューを見たことがない。
 ということで、私は引き戻ってお店の中へ。券売機で「冷し中華」(650円)を買って、カウンターで待つことしばし。

冷し中華

 これが「冷し中華」。細切りにしたナルト、チャーシュー、キュウリ、玉子焼きを周りに散らし、中央には紅生姜、そして全体に白ゴマをふりかけてある。
 極めてオーソドックスな冷やし中華だなぁ……と思いながら、箸を突き入れようとして、私はあることに気が付いた。

ほら、汁がないでしょ

 お皿が黒いから気が付かなかったけど、ホラッ、見て! この冷やし中華、汁がないよ! 普通は醤油だれなり、ゴマだれなり、汁が見えているモノなんだけど、全然ないの。
「ちゃんと味が付いているのかなぁ」と思いつつ食べてみると……おっ、ちゃんと酸っぱい系の醤油味がする。麺は冷水で引き締められて、シャキシャキした固さで旨いし、味としては普通だけど、値段を考えるとリーズナブルでいいんじゃないだろうか。
 食べ終えると、ほんの少し汁が残ったが、この量であんなシッカリ味が付くワケがない。一体どうやって味付けしたんだろう? 不思議な冷やし中華だよ。


【DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜12時
駐車場なし
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年05月08日「1杯でいろいろ楽しめるラーメン屋」
2005年05月13日「魚系だけどコッテリした濃厚ラーメン」
2005年08月04日「2つの期間限定ニンニクラーメン」
2005年10月28日「生ニンニク投入がオススメのラーメン」
2005年11月09日「個人的にツボにハマッたラーメン」
2005年12月10日「『やっぱニンニクでしょ!』なラーメン」
2006年01月24日「ジャンクフード好きにはたまらないラーメン」
2006年03月10日「意外な創業ラーメン」
2006年05月09日「らしくないけどイケる限定ラーメン」
2006年09月03日「ピリリと旨い冷やしラーメン」
2006年09月29日「お得なスペシャル版」
2007年01月31日「野菜たっぷりのスッキリラーメン」
2007年10月03日「インスパイア系こってりラーメン」
2007年10月31日「生ニンニクを入れたくなるラーメン」
2008年02月16日「見た目ほどこってりじゃない期間限定ラーメン」
2008年04月18日「舌を魅了する黒いギトギトスープ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月02日 11時35分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.