8074301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年06月25日
XML
カテゴリ:そば
「何でこんなに暑いの」とボヤきたくなるようなお昼時。こういう時って、食べるモノに涼を求めてしまう。
 ということで、私は久米川駅北口のそば屋「玉清」に入り、「冷しきつね」(780円)を注文した。

冷しきつね

 新聞を読みながら待っていると、来ました、来ました。薬味のネギとワサビが別皿にあり、レンゲが添えられている。このレンゲって、ポイント高いよね。最後に残ったつゆを、お皿に口を付けることなくスマートに飲めるからね。

「冷しきつね」のアップ

 具はワカメにキュウリ、カマボコ、玉子、そして油揚げ。では、ワサビをそばに少し塗りつけてから、いただきま~す……うんうん、旨いなぁ。やや甘めの冷たいつゆとワサビの味が一緒になって、そばがさらに旨く感じる。
 油揚げがまたさらに甘めの味付けになっていて、食べるとその優しい甘さに疲れが癒されていく。旨いなぁ。

 夏の冷し系麺類というと、冷やし中華や冷麺が自分の中では定番だったけど、冷やしきつねも食べ回ってみようかなぁ。きっとお店によって、いろいろと味に違いがあると思う。メインである油揚げの出し方も違うんじゃないかな。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-393-1306
定休日:水曜
店内禁煙



【このお店に関する過去の記事】
2004年11月18日「うどん好きが通うそば屋」
2006年01月22日「東村山鍋焼きうどん選手権エントリーNO.1」
2006年09月23日「食べれば納得の納豆定食」
2008年03月05日「サラッとしたカレーうどん」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月30日 11時35分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.