8059162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年07月12日
XML
カテゴリ:ノンジャンル
「ヨークマート東村山店」でその存在を知った、お菓子メーカー「栄光堂製菓」。東村山市に移り住んで8年になるけど、こんな会社があるとは全く知らなかった。東村山市って奥が深いよ。
 で、ある人からこんな情報を入手した。

「マサさん、あの会社は毎週金曜の午前10時から壊れモノのお菓子を直売しているんですよ。行列ができるから、そうだなぁ…9時くらいから並んだ方がいいかもしれませんよ」

 行列ができる? 東村山市には美味しい飲食店が結構あるけど、行列ができるほどのお店となるとなかなかない。すぐに思い浮かぶのは廻田町の武蔵野うどん店「きくや」と東村山駅西口の武蔵野うどん店「とき」ぐらいだろうか。そんな街なのに、お菓子メーカーに行列ができる? そんなことあるんだろうか?

 私は、ある金曜日、疑問を抱きつつ「栄光堂製菓」に向かった。助言に従い、午前9時前を目指して自宅からテクテクと歩いて行った(メタボを気にして、最近歩くようにしているんです)。
「どうせ行ったら私が1番なんじゃないかなぁ」と思いつつ、8時52分に到着。すると……。

入り口前にはすでに行列が

マジ (゚д゚lll) ッスカ!!

 並んでるよ。午前10時からだというのに、1時間以上も前から並んでるよ。どういうこと?
 あっ、わかった。「午前10時から」って聞いたけど、ホントは「午前9時から」なんだ。きっとそうだよ。いくら安いと言っても、わざわざ壊れモノのお菓子を買うために1時間以上も並んで待つワケないでしょ……そう思いつつ、私は列に近づいて行った。すると入り口近くに張り紙が……。

入り口には張り紙があった

 エッ、まさか……。

確かに10時からと書いてある

 やっぱり午前10時からなの? マジですか? 
「これ、10時から夕方4時までって書いてあるから、別に並ばなくてもいいんじゃないんですか?」……私は行列の先頭にいるおばちゃんに聞いてみた。するとこんな答えが返って来た。

「4時なんてもう売り切れちゃってるわよ。10時でも遅いくらいよ」

マジ (゚д゚lll) ッスカ!!

 私は列の6番目だったのだが、続々と人が私の後ろに並び、午前10時のオープンの時にはナント50人以上も並んでいた。
 場所も便利な所ではなく、知る人ぞ知る直売情報だと思うんだけど、秋津町周辺の地元の人にはよく知られているお得情報なんだろうね。
 いやあ、それにしても驚くねぇ。東村山市に50人以上の行列ができる場所があったとは……。

入ると左側にワゴン棚が3つあるだけ

 中に入ると、左側に3段のワゴン棚が3つ並んでいて、そこにいろんなお菓子が置いてある。

こんな感じで置かれている

 お菓子はこんな感じで袋詰めされているのだが、どれもかなり量が多い。それでいて「1袋300円」だからね。これはお得でしょう。

みんな慣れているのか、お目当てのお菓子へまっしぐら

 私は初めてでよくわからないから、ジックリ見ちゃったけど、慣れている人はお目当てのお菓子にまっしぐらという感じ。
「こりゃ確かにすぐなくなるなぁ」と思っていたら……。

1人3点までしか買えない

 ナント、1人3点までしか買えないのだとか。それでいてすぐに売り切れてしまうとは、恐るべし。

私が買ったお菓子

 私がゲットした3点はコレ。左からロシアケーキ、ハイレーズン、マロンケーキ。これで900円だからね。安いよねぇ。早速いただいてみますか。

マロンケーキ ハイレーズン

 マロンケーキは抹茶味で、中に栗が入っている。旨いじゃないの。
 ハイレーズンは柔らかいクッキーでレーズンとバタークリームを挟んでいる。袋の中には挟んでいないクッキーだけも入っている。これはそのままでも旨いだろうし、ジャムをつけても旨いだろうなぁ。

ロシアケーキ

 これがロシアケーキ。2種類と思ったら、中を見ると5~6種類ある。「神戸からの贈り物」と書かれた包装には「神戸・三宮トアロード ○○堂」という文字が……。なるほど、神戸の小売店用につくっているワケだ。ある人が「業界的には全国的に有名」と言っていたのは、こういうことだったのね。
 味の方はというと、甘くて旨い。ストレートの紅茶や牛乳と一緒に食べるともっと旨いんじゃないかなぁ。

 いやいや、これなら並ぶ価値アリですよ。


【DATA】
住所:東村山市秋津町3-2-9
電話:042-395-6741



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月12日 10時30分33秒
コメント(4) | コメントを書く
[ノンジャンル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.