8068198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年08月14日
XML
カテゴリ:ラーメン
 昨年の夏の衝撃的な出来事と言えば、私の中では八坂小学校近くのラーメン店「北海道ラーメン」が、「冷し中華」を出したことだ。頑なに先代である父親の味を守り続けていた2代目のお姉さんが、継承10年を記念してピリ辛胡麻ダレと醤油ダレの2種類の「冷し中華」を出したのだ。
 これはホントに衝撃的だったね。でも、「冷し中華」を食べてみて、改めてこのお店の魅力は自家製のモチモチ太麺だってことがよ~くわかった。

「今年もまた食べたいなぁ」と思いつつお店の前を通ると……ありましたよ。「冷し中華」の張り紙が。
 喜んでお店に入ったのは言うまでもない。

「さて、それじゃあ、ピリ辛胡麻ダレを……」と思いつつ店内の張り紙を見ると……アレレ、ピリ辛胡麻ダレの「冷し中華」がない。

「ごめんなさい。今年は醤油ダレだけなの。ピリ辛胡麻ダレはコストがかかっちゃうから、やめたんです」

とお姉さん。うーん、こんなところにも原油高騰による物価高の影響が出ているのか。困ったモノだ。
 ということで、私は醤油ダレの「冷し中華」(800円)を注文した。

冷し中華

 しばらくして出て来たのがこちら。何とも涼しげで旨そうじゃないですか。
 でも主役は何と言っても……。

麺のアップ

 この麺ですよ。自家製モチモチ太麺。口に入れると、弾力があり、口の中で跳ねる、踊る。旨いなぁ。
 ワシワシとひたすら食べ続け、アッと言う間に完食。ごちそうさまでした。

 食べ終えた後、お客が私1人だったということもあって、お姉さんとしばし談笑。その中でお姉さんが気になる発言をした。

「もう出来上がっていて、あとはコンロの問題だけなんだけど、近いうちに新メニューを出そうかなぁと思ってるんです。どんなモノかって言うのは秘密(笑)。でも、東京では初めてというか、珍しいモノだと思いますよ」

 何だか凄く楽しみ。一体どんなラーメンなんだろう? 調理場の問題があるからすぐには登場しないだろうけど、今後の「北海道ラーメン」、チェックが必要かもしれない。


【DATA】
住所:東村山市栄町3-32-28
営業時間:午後6時~11時
定休日:水曜


【このお店に関する過去の記事】
2005年01月19日「衝撃!人を選ぶラーメン」
2005年01月23日「人を選ぶラーメンに再挑戦」
2005年08月29日「好きになった“人を選ぶラーメン”」
2006年06月10日「オツな餃子の食べ方」
2006年11月30日「マイルドになった?あのラーメン」
2007年03月09日「昼から集え、選ばれし者たちよ!」
2007年03月28日「食べやすくなった理由がわかった!」
2007年07月18日「もはや事件と言っていいほどの衝撃情報」
2007年08月17日「醤油ダレ版も美味しゅうございました」
2007年12月06日「祝!初マスコミ登場」
2008年07月04日「旨い!禁断の脂増し」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月15日 10時42分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.