8066652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年09月23日
XML
カテゴリ:ラーメン
 ここ数年、ラーメン界では汁なしのラーメンを出すお店が増えている。多摩地区で「汁なしラーメン」と言えば、油そば。ブームに左右されず、根強い人気を誇っている。
 東村山市で油そばが食べられるお店は、久米川駅南口の「ラーメン専門店 和(かず)」と東村山駅東口の「まるみ」「江川亭 東村山店」ぐらいだろうか。油そばではないが、久米川駅南口「トキワ」の「伴麺」も人気の汁なしラーメンだ。

 この「汁なしラーメン」人気をラーメンチェーン「らあめん花月」が見逃すハズはないよなぁと思っていたら、東村山駅東口のラーメン店「らあめん花月寅 東村山店」に「まぜそばジャンク・スパイス」(750円)という限定メニューを出しているじゃないの。となると、食べないワケにはいかないよね(笑)。

まぜそばジャンク・スパイス

 これが「まぜそばジャンク・スパイス」。へぇ、スープが別に付いているんだ。「トキワ」の「伴麺」みたいだね。

「まぜそばジャンク・スパイス」のアップ

 中央に玉子の黄身があり、それを取り囲むように細切りの鶏肉、ネギ、カツオ節、メンマ、ナルトが乗っている。
 これって、どうやって食べるのかなぁ……と思っていると、運ばれて来たお盆の上に何やら紙が乗っているのを発見。

食べ方が書かれた紙

 なるほど。こうやって食べるのか。ほとんど油そばと食べ方は一緒だね。ただ、醤油の次に酢っていうのはどうだろうねぇ。私としては、酢は最後に使いたいなぁ。

かき混ぜると、こんな感じ

 まあ、とりあえず全体を混ぜ混ぜ。「汁なし」とは言うものの、油そばもそうだけど、全く汁なしというワケではない。丼にナミナミのスープこそないけど、こってりとしたスープだれが丼の底にある。混ぜると、そのスープだれにまみれて麺がテカテカと光るのだが、同時に不思議な香りが漂った。
 ん? これってカレー? いわゆるカレーじゃなくて、カレーに使われているスパイスが入っているのかなぁ。

麺のアップ

 麺は太い平打ち麺。まずは何も入れずにそのままズズッ……やっぱりほのかにカレーの味がする。でも旨いなぁ。

 さて、それではいろんな味を楽しんでみますか。最初は醤油をひと回し……ほぉ、これはいい変化だねぇ。ちょっとしばらくこの味で食べてみるかな。
 半分くらいになったところで、今度はラー油をひと回し……うーん、こんなモノかなぁ。
 少し食べてからペッパーをシャカシャカ……うんうん、胡椒の方がよく合うね。
 で、残り3分の1ぐらいになったところで、酢をひと回し……ラー油や胡椒でトンガッた味がすべてマイルドに変化。やっぱり酢は〆に向いていると思うなぁ。

 いやいや、これはなかなか楽しめたなぁ。数量限定販売で、売り切れ次第終了というメニューだから、食べてない人は早めに行かないと食べられないかもね。


【DATA】
住所:東村山市本町2-3-77
電話:042-398-5266
営業時間:午前11時~深夜12時
駐車場なし
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年05月08日「1杯でいろいろ楽しめるラーメン屋」
2005年05月13日「魚系だけどコッテリした濃厚ラーメン」
2005年08月04日「2つの期間限定ニンニクラーメン」
2005年10月28日「生ニンニク投入がオススメのラーメン」
2005年11月09日「個人的にツボにハマッたラーメン」
2005年12月10日「『やっぱニンニクでしょ!』なラーメン」
2006年01月24日「ジャンクフード好きにはたまらないラーメン」
2006年03月10日「意外な創業ラーメン」
2006年05月09日「らしくないけどイケる限定ラーメン」
2006年09月03日「ピリリと旨い冷やしラーメン」
2006年09月29日「お得なスペシャル版」
2007年01月31日「野菜たっぷりのスッキリラーメン」
2007年10月03日「インスパイア系こってりラーメン」
2007年10月31日「生ニンニクを入れたくなるラーメン」
2008年02月16日「見た目ほどこってりじゃない期間限定ラーメン」
2008年04月18日「舌を魅了する黒いギトギトスープ」
2008年06月11日「汁なしの冷やし中華」
2008年07月09日「イメージ崩す深い旨味のアッサリ系ラーメン」
2008年08月19日「替え玉したくなる濃厚豚骨ラーメン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月25日 11時22分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.