8070073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年10月05日
XML
カテゴリ:そば
 いわゆる“街のそば屋さん”には、そばだけでなくカツ丼や天丼、カレーライスなどなどいろんな料理がある。そんな中で私が以前からずっと気になっていたのは、ラーメンだ。
 東村山市内のそば屋でメニューに「ラーメン」があるお店って、割とあるんだよね。ということで、2カ月前、私は東村山税務署の向かいにあるそば屋「八山庵」の「ラーメン」を食べてみた(その記事はこちら)。
 結果はというと、これが旨かったんだなぁ。懐かしい、あっさり醤油味のラーメンでさ。

 で、そのことで味をしめたってワケじゃないけど、またまたそば屋のラーメンにチャレンジしてしまった。今度のお店は、久米川駅南口の、小平駅寄りの踏み切り近くにあるそば屋「しなの」
 今年の7月に「冷しキツネ」を食べた時、壁に「ラーメン類は休みます」と書いてあったんだよね。「どういうことなのかなぁ?」と気にはなっていたんだけど、そのままにしていた私。
 あれから2カ月ちょっと経ったある日、たまたまお店の前を通ったら……。

気になる張り紙が…

 表のメニューに「ラーメン類を再開しました」という張り紙が出ているではないか。以前見た張り紙のことも思い出し、どうにも気になって仕方ないので、私はお店に入ることにした。

「いらっしゃいませ」とお茶を出してくれたお母さんに私は「どうしてラーメン類を休んでいたんですか?」と聞いてみた。

「ラーメンをやると、鶏ガラがごみとして出るでしょ。夏場はそれが近所に臭うんじゃないかと思って休んだの。ごみを毎日回収してくれるワケじゃないからね」

 ああ、なるほど。そういう配慮からだったのか。これを聞いて何となく「期待できるかも」と思ってしまった私は、「ラーメン」(500円)を注文した。

ラーメン

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。もう文句のつけようのないビジュアルじゃないですか。

このスープ、旨そう!

 スープはこれですよ! いやあ、すっげー旨そうな色。デジカメで写真を撮り終えると、私は急いでレンゲを持ち、ひと口すすった……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 思った通りの、あっさりした鶏ガラ醤油味。染みるなぁ~。

麺のアップ

 中太の麺は弾力があって、これも旨いんだよね。スープとのバランスも抜群。
 具材のメンマとチャーシューも旨い。「ここって、そば屋だよね」と私は思わず周りを見回してしまったよ。それくらい本格的なラーメンだと思うなぁ。

スープも全部飲んで完食

 レンゲですくうのがもどかしくて、最後は丼を手で持ち上げてズズズッと飲み干してしまった。
 いやあ、これは旨いよ。しかもこれで500円って、凄いコストパフォーマンスだと思うなぁ。
 家から割と近いし、これからはあっさり系の醤油ラーメンを食べるならこのお店だね。
 それにしても、そば屋のラーメンって本当に侮れないねぇ。いやあ、ビックリした。


【DATA】
住所:東村山市萩山町4-1-22
電話:042-391-9800



【このお店に関する過去の記事】
2005年02月23日「不思議なそばを地元のそば屋で発見!」
2008年07月14日「モチモチ感がたまらないそば」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月07日 11時39分45秒
コメント(13) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.