8066732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年11月08日
XML
カテゴリ:イベント
 天気予報では曇りのハズだったのに、朝からシトシトと雨。そう言えば、去年の市民産業まつり&どんこい祭の初日も雨だったなぁ。「何とか止まないかなあ」と思いつつ、私は午前10時前に会場に向かった。
 さすがに午前10時のスタート時点では、会場の人出はまばらだったが、午前11時ごろに雨が上がると途端に会場は多くの人で溢れかえった。
 ということで、速報的に主な模擬店を紹介しようと思う。

美・ちゅら 川のぶ

 久米川駅南口の沖縄料理店「美・ちゅら」と久米川駅北口の「川のぶ」「美・ちゅら」には今年もオリオンビールがあるぞ。

黒瀬川 のりの大丸

 お祭りといえば、やはりこのお店は外せない。東村山駅西口のちゃんこ料理店「黒瀬川」。私も早速いただきました。
 そして東村山駅東口の「のりの大丸」

肉の河野 秋津店 アリラン

 新秋津駅近くの肉屋さん「肉の河野 秋津店」もイベント常連店。唐揚げは相変わらず人気だ。
 おそろいのTシャツで気合十分なのは、久米川駅北口の韓国料理店「アリラン」

やなぎ屋ミート 佐藤水産

 久米川駅南口の肉屋さん「やなぎ屋ミート」と久米川駅北口の魚屋さん「佐藤水産」も出店している。

ラ・フルール・ド・セル 大豆工房 むさしの庵

 久米川駅南口にあるフランス料理店「ラ・フルール・ド・セル」が出店しているのにはビックリ。でもオリーブのマリネは旨かった。ワインが飲みたくなっちゃったよ。
「武蔵野ゆば」をつくっている「大豆工房 むさしの庵」もあった。

豊島屋酒造 河野屋肉店

 祭に欠かせない存在なのが、「豊島屋酒造」。ちょっと肌寒いから、温かいワンカップがいいかもよ。
 多摩湖町の肉屋さん「河野屋肉店」も出店していた。いろんな肉屋さんの唐揚げを食べ比べてみるのも楽しいかもね。

栄光堂製菓 遠藤製餡

 食品メーカーの「栄光堂製菓」「遠藤製餡」も参加。工場直売で安いから、早くも人が集まっている。

竹田商店 ポールスタア

 東村山市の2つの地ソース会社である「竹田商店」「ポールスタア」も当然、出店しているぞ。


 市民産業まつりも楽しいが、どんこい祭も負けていない。

人出も上々

 雨が上がったせいか、人出も上々。去年の初日よりいいかもしれない。初日の8日に行われているのは「ご当地グルメグランプリ」。今回は10店輔が参加している(詳しくはこちらを参照)。気になったお店を紹介すると……。

紅 串陣

 東村山駅西口に今年オープンした焼き鳥店「紅」と、久米川駅南口の居酒屋「串陣」。この焼き鳥対決は面白そうだ。

もつ煮 一代 ラ・メール

 東村山駅西口の居酒屋「もつ煮 一代」はもつ煮で勝負。東村山駅西口の「ラ・メール」は手づくりクッキーでアピール。

クロコッチ ポールスタア

 去年も参加したパン屋「クロコッチ」。そして昨年、「東村山黒カリー」でグランプリを獲得した「ポールスタア」。今年、「ポールスタア」が出すのは……。

黒焼きそば

 ナント、黒焼きそば。このイベントにあわせて「黒焼きそばソース」も発売するのだという。気合入ってるなぁ。

 ちょっと寒くても、今から出かけてみては? きっと楽しいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月13日 08時49分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.