8069879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年11月10日
XML
カテゴリ:和食全般
 いやあ、東村山は奥が深い! このブログを始めて丸4年になるけど、まだこんな美味しいお店があったとはねぇ……。
 今回紹介するお店は本当にイチ押しです。

 そのお店の名前は「三澤」。東村山駅西口にある家庭懐石のお店だ。
 実はこのお店の存在は、ブログを始めたころにはすでに知っていた。カミさんが友人から教えてもらって、2人して「行きたいね」と話していたのだが、長男がまだ小さかったことと、完全予約制だったことで、何となく行きそびれてしまったんだよね。
 その後、東村山市商工会が発行する「東村山逸品倶楽部」にも掲載され、「行きたい」と思っていたのだが、やっぱり機会がなくて……そんな折、久しぶりに再会した人から「マサさん、今度一緒に食事しましょうよ」と誘われ、ナント「三澤」に予約してくれたのだ。

 というワケで、10月下旬の夜にお店に行ったんだけど、何とも不思議な場所にあるんですよ。
 東村山駅西口を出て、バス通りを武蔵大和駅方面にひたすら歩く。700メートルほど歩くと、右側に「飯能信用金庫」が見えてくる。その先を右に曲がり、少し歩くと右側に「美容室アンフリー」が見える。その角を右折すると……。

三澤

 住宅街の奥の突き当たりにお店がある。一応、看板と暖簾が出ているけど、ちょっと下がって改めてお店を見ると、完全に自宅という感じ。
 玄関を開けると、やはり普通の家という感じ。靴を脱いで部屋に入ると、すでに友人が待っていた。

 まずは瓶ビールをそれぞれのグラスに注いで乾杯。

先付

 そこへサッと出されたのが、この先付。キレイだよねぇ。
 左の器は「菊の酢の物」。その右横のレモンスライスの上に乗っているのが、「さつまいものマスカルポーネ和え」。右手前にある松の葉に刺さっているのが「むかごの塩蒸し」。その隣のピンク色しているのが「うずらの卵柿見立て」。そして「銀杏の塩蒸し」。

銀杏・むかごの塩蒸しと、うずらの卵柿見立て

 見てくださいよ、この美しさ。あのピンクの物体がうずらの玉子とは全く思わなかったなぁ。

合鴨と柿の白和え

 次に出て来たのは、「合鴨と柿の白和え」。このお店は、女将さんが1人で切り盛りしているらしく、料理も直接、女将さんが運んで来る。
 器になっている柿が気になったので、「これも食べられますか?」と聞くと、女将さんは「皮もよく洗ってありますから大丈夫ですよ」とニッコリ。格式ばった懐石料理のお店だったらこんなこと聞けないけど、家庭的な雰囲気だから聞けちゃうんだよね。

 中身は合鴨が入っているのにアッサリした味わいで旨い。もちろん、器の柿も美味しくいただいた。

向付

 さて、次に運ばれて来たのは向付。「たこのごま塩和え」にマグロ、天使の海老、白身魚の刺身。どれも旨い。

サーモンと果実のカルパッチョ

 これは向付と一緒に出て来た「サーモンと果実のカルパッチョ」。果実はピンクグレープフルーツ。もったいないけど、一口でいただいちゃいました。味? そんな説明はいらないでしょう。もう、ニンマリですよ。

きのこの田舎煮

 これは「きのこの田舎煮」。煮物自体が地味な色だから、器と上に乗せた柚子やピーマンで彩りをよくしている。料理のビジュアルだけでお酒が進んじゃうよ。

やっぱり冷酒でしょ

 ということで、瓶ビールから日本酒に変更。この器がまたキレイでいいよね。

湯葉の吹き寄せ風蒸し物

 続いては「湯葉の吹き寄せ風蒸し物」。湯葉の下には、たっぷりと旨味を吸い取った大根が隠れている。いやいやいや、やっぱりこういう料理には日本酒だよね。
 おっ、早くも冷酒がなくなっちゃった。もう少しもらいますか。

冷酒の出し方も美しい

 ということで出て来たのが、こちら。いやあ、参った。こんな風に季節を演出されると、これだけで酔っちゃうよ。素晴らしいねぇ。

ご飯と汁物、香の物

 と、ここでご飯が運ばれて来た。汁物と香の物も一緒だ。では、フタを開けてみますか……。

フタを開けると…

 いやあ、もう言葉がないね。鮮やか過ぎる。ご飯が華やかな分、お吸い物はすごくシンプルでバランスが取れている。

変わりご飯

 ご飯はコレですよ! ホタテにカニ、そして錦糸玉子。見た目からして「間違いない」って感じがするでしょ。実際、バカ旨でしたよ。

デザート コーヒー

 そして最後にデザートとしてフルーツが出て、コーヒーでコース終了。

 飲み物は別として、この料理コース、いくらだと思いますか? 

 1人3150円なんですよ!

エエッ (゚д゚lll) マジッすか!!

 私は安いと思います。このほかに4200円と5250円のコースがあるというんだけど、3150円でこんなにいいんだから、さらに上のコースを頼んだら、どんだけ幸せになれることか(笑)。

 いやあ料理が出てくるたびに、顔がニンマリして幸せ気分になれるなんて、ホント久しぶり。今も自分で撮った写真を見てニンマリ。私が「超イチ押し」と言うのが、写真を見ればわかるでしょ?

 今回紹介したのは、神無月(10月)の献立だから、霜月(11月)はまた変わっているハズ。また予約して食べに行きたいなぁ。
 本当にこのお店はオススメです。カップルや家族でぜひ予約して行ってみてください。



【DATA】
住所:東村山市野口町3-4-8
電話:042-392-2280
営業時間:午前11時45分~午後2時、午後5時半~午後9時
定休日:不定休
特記事項:完全予約制(当日午前10時までの受付)



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月11日 11時48分12秒
コメント(13) | コメントを書く
[和食全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.