8065505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年11月24日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 私の中では“キング・オブ定食屋”となっているお店「ひの食堂」。最近は近くにオープンしたインド料理店「piaaz(ピアーズ)」に人気を奪われているという話を耳にしたが、いやいや料理のジャンルが違うから大丈夫でしょう。

 先日、ランチタイムに久しぶりに行ってみた私。しかし、懐具合はちょいと寂しい。ということで、一番安い650円の定食の中から選ぶことに。
 私が選んだのは「あじ・いかフライ定食」。「レバたれ焼き」なんてのもあったけど、メニューを見ていたら、アジフライが食べたくなったのだ。

あじ・いかフライ定食

 これが「あじ・いかフライ定食」。ご飯にシジミの味噌汁、メインのおかず、そして白菜の漬け物。完璧な構成です。

あじ・いかフライ

 たっぷりの千切りキャベツの上に盛られたイカフライとアジフライ。では、いただきますか。
 まずはイカフライ。サクッとしたコロモが旨い。ソースをかけ、カラシを付けると旨さが増して、ご飯が進む。
 さて、アジフライだが……アジフライっていろんな食べ方があるみたいだけど、私は醤油派なんですよね。ふんわりと膨らんでいるアジフライに醤油をかけて、パクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ふんわりと揚がっているから想像はできたけど、アジの柔らかくて旨いこと。いやいやご飯が進むよ、これも。
 シジミ汁のシジミも1つ残らず食べて、ごちそうさま。安くてもこのお店は満足度がたかいなぁ。さすが“キング・オブ定食屋”だよ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-18-2
電話:042-394-4334
営業時間:午前11時半~午後3時
      午後5時~9時半
定休日:日曜


【このお店に関する過去の記事】
2005年04月08日「外観も料理も味のある定食屋」
2005年05月09日「そのままが一番美味しい激旨とんかつ」
2005年06月10日「かつカレーのスタンダード」
2005年10月24日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.4」
2006年08月13日「キング・オブ・定食屋」
2007年06月03日「揚げ物の王道・ミックスフライ定食」
2007年08月07日「納得の生姜焼き」
2007年10月13日「モヤシがメインのレバニラ炒め」
2007年12月05日「1品追加で贅沢ランチ」
2008年03月18日「さすがキング!激旨のポークソテー」
2008年05月28日「やっぱりキング、さすがの旨さ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月27日 11時15分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.