8065574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年03月02日
XML
 夜中に食べたくなるモノ、皆さんは何ですか? 私の第1位は断トツでラーメン。続く第2位はカレーなんですよね。どっちも間違いなくダイエットの敵なんだけど、「いけない」と思うからこそ食べたくなるんですよね。

 ということで、先日、たまたま夜遅くに久米川駅南口にあるカレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」の前を通りがかったら、期間限定メニューの「手仕込キャベツメンチカツカレー」(780円)の写真が目に入ってしまった。ここで「カチッ」とスイッチが入っちゃったんですよね。もう無性に食べたくなり、気が付いたら私はカウンターに座っていた(笑)。もちろん、頼んだのは「手仕込キャベツメンチカツカレー」。

手仕込キャベツメンチカツカレー

 入り口のポスターの写真と比べたら、撮影技術が違うからちょっと劣るかもしれないけど、このビジュアルですよ。これは食べたくなりますって。

メンチカツのアップ

 このメンチカツのデカさ! コロモのパン粉が毛羽立っているのが、サクサク感を想像させて……ううっ、ツバがたまる~ッ!

キャベツが入っていて軽い食感になっている

 写真ではわかりにくいかもしれないが、メンチカツの断面を見ると、細かく切られたキャベツがポツポツと入っているのがわかる。1切れ食べてみると……おおっ、食感が思いのほか軽くて旨い。キャベツが入るだけで、こんなに違うんだね。

 ところで皆さん、カツカレーとかメンチカツカレーって、どうやって食べてますか?
 私は「普通にそのまま何も付けず食べる」「カレーをソース代わりにして付けて食べる」……この2つのパターンを織り交ぜながら食べている。ほかに何かを付けようという発想は全くと言っていいほどなかった。

 でも今回、「手仕込キャベツメンチカツカレー」を頼んだら、ナント……。

なぜかソースを出された

 ソースが出て来たんですよね。店員さんに「エッ、コレ、何?」と聞くと、「お好みでかけて食べてください」とのこと。ちょっと面食らったけど、せっかく出してくれたのだからと思い、私はソースを1切れにかけてみた。

かけて食べてみると……

 そしておもむろにパックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 考えてみれば当たり前だよね。メンチカツにソースは、そりゃ合う。だけど、メンチカツカレーにソースをかけるという発想は私にはなかったなぁ。いやあ、これは個人的に画期的だと思うよ。読者の皆さんにの中には、「そんなの当たり前じゃん。ソースを使わない方がおかしい」という人がいるかもしれないけど、私には目からウロコだよ。
 でね、このソースがメンチカツばかりか、カレーにも合うんだよね。ソースをかけてから、この「手仕込キャベツメンチカツカレー」、がぜん旨くなっちゃったよ。
 満足、満足。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3121
営業時間:午前11時~深夜2時
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2005年12月03日「期間限定のカレーうどん」
2006年04月08日「マイルドなスープカレー」
2006年07月29日「夏季限定カレーを自分仕様で食べてみた 」
2006年12月10日「ブームをひとひねりしたカレー」
2008年04月03日「名前通りのカレー」
2008年10月06日「微妙な組み合わせだけど、個人的には“あると思います”」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月05日 11時07分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[カレー・エスニック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.