8068094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年05月04日
XML
カテゴリ:うどん
「マサさん、『dancyu』に『野口製麺所』が載ってるみたいだよ」と先日、友人から教えてもらった私。まあ、テレビなどでもちょくちょく紹介され、今や知る人ぞ知るお店となってる人気店だから、また取り上げられたんだな……そう思いながら私は書店へ「dancyu」2009年5月号を買いに行ったのだが……。

「dancyu」2009年5月号

「エエッ、『日本一うまいお店大集合!』だって! おいおい、まさか……」

 雑誌を手にした瞬間、仰け反ってしまった私は、急いで「野口製麺所」が載っているページを探した。するとそこには、こんな見出しが……。

「うどん」の横綱

 マジっすか! 横綱になっちゃったんですか? いやあ、この近辺の讃岐うどんのお店の中では旨いと思うけど、「東の横綱」という位置づけまで旨さが成長していたとは……。
「こりゃ、ぜひ食べに行かなきゃ」ということで、私は都内唯一の国宝建造物である千体地蔵堂を持つ正福寺の裏手にある「野口製麺所」へ行ってみた。

 頼んだのは「dancyu」で紹介されていた「かけうどん」(500円)だ。「かけうどん」だけでは物足りないので、待っている間、店内にある天ぷらコーナーからナスと竹の子の天ぷらを小皿に取る。天ぷらはそれぞれ1個80円。

「かけうどん」と天ぷら

 来た、来たーッ! これが“「うどん」の横綱”と雑誌に認定された「かけうどん」だ。
 うどんには白ゴマが振られ、ワカメが乗っている。そして小皿に薬味のおろし生姜と刻みネギ。

「かけうどん」のアップ

 考えてみると、このお店で「かけうどん」を食べるのは初めてかも。かけ汁はこんなに透明だったんだね。まずはかけ汁をひと口……「dancyu」には「讃岐のいりこと昆布がベース」と書いてあったが、いりこの方が強いかな。旨い、旨いと2口、3口と飲んでいくと、少しずつしょっぱさを感じ始めた。やっぱりうどんと食べるから旨いんだろうなぁ。
 ということで、薬味をドバッと入れ、ササッとかき混ぜ、ズッズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 確かに旨いわ、コレ。でも、私自身はそんなに讃岐うどんを食べているワケじゃないから、これを“「うどん」の横綱”と言っていいかは、よくわからないなぁ。
 ただ、個人的に希望を言えば、おろし生姜をもう少し欲しいなぁ。というか自分で自由にすりおろせるスタイルにしてくれると、うれしいかも。

天ぷらを乗せると旨さがアップ

 ひとしきり「かけうどん」を堪能したら、天ぷらをON! スッキリしたキレイなかけ汁なんだけど、これを天ぷらの油で汚すのが個人的には大好きなんだよね。天ぷらも旨くなるし、かけ汁も甘味が出て旨く感じるようになる。
 ということで、天ぷらをヒタヒタにしてからかぶりつき、うどんをすすり、かけ汁を飲む……。

う(◎o◎)ま~~~!!!

 たまんないねぇ。竹の子の天ぷらも旨いよ。
 それにしても普通に「かけうどん」を頼んでこの量は結構あるなぁ。メニューを見ると、さらにとんでもなく大盛りにできるみたいだけど、さすがにこれはちょっとチャレンジできないかなぁ……でも機会をみて、やってみるか。



【DATA】
住所:東村山市野口町4-46-1
電話:042-392-0856
営業時間:平日は午前11時~午後3時半
      土・日は午前11時~午後3時ごろ、午後6時~9時
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
駐車場あり
店内禁煙


【このお店に関する過去の記事】
2005年02月14日「超穴場の本格的な讃岐うどん店」
2005年10月27日「トッピングも充実してうれしい讃岐うどん店」
2006年07月02日「マイルドなカレーうどん」
2008年04月12日「サッパリ、チュルルン、ぶっかけうどん」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月04日 08時04分29秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.