8056091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年07月02日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」
2009年05月07日「まーちゃん」
2009年05月14日「庄や久米川北口店」
2009年05月16日「肉のむら田」
2009年05月17日「味の松華」
2009年05月25日「虎楽(こらく)」
2009年05月27日「Bo Jangle(ボージャングル)」
2009年06月03日「メルポーチ」
2009年06月08日「星の都」
2009年06月11日「Kitchen KEIJI」
2009年06月12日「さんらいず亭」
2009年06月16日「ダイヤ寿司」
2009年06月17日「毘沙門堂」
2009年06月23日「レパスト」
2009年06月24日「長めん」
2009年06月25日「ごはん家さくら木」



 今回訪れたのは、秋津にある居酒屋「三陽」。このお店は500円ランチを出していることで有名だ。だってねぇ、前回の記事でも紹介したけど、そのメニューはハンパじゃないよ。
「500円ランチ」というと、日替りランチだけが500円っていうのが普通じゃないですか。それなのにこのお店ときたら……。

*さんま定食
*さば定食
*しまほっけ定食
*天丼
*親子丼
*かつ丼
*ソースかつ丼
*豚生姜焼丼
*大盛うどん
*大盛ざるそば


 これだけのメニューが全部500円だからね。
 実はこのお店に来るのは1年ぶりだから、ひょっとしてもう500円ランチはやめているかも……と思ったりもしていたんだけど、行ってみると、シッカリやってたよ。しかもちゃんとチェックしてないからハッキリ言えないけど、何となくメニューが増えているような気がする。凄いなぁ。

 でも、ランチメニューには黒焼そばはなかったんだよね。ひょっとしたら夜メニューなのかなぁ。
 少し不安を抱きつつお店の中へ。店内には黒焼そばのメニューを書いた張り紙があったが、値段は650円となっている。ということは……。

「すみませんねぇ。お昼は『黒焼そば』、やってないんですよ」

と大将。「あっ、そうなんですか…」と少しガッカリした声で答えると、かわいそうに思ったのか、「今はお客さんがいないから、特別につくるよ」と大将。うれしいなぁ。

「ウチの『黒焼そば』は肉とシーフードの2種類あるけど、どっちにしますか?」

 うーん、迷うなぁ。大将に聞くと、イカ墨を使ったソースだから、やはりシーフードの方が合うと思うので、聞かれたらシーフードをすすめているとのこと。「じゃあ私も」ということで、「黒焼そば」のシーフードを頼んだ。

黒焼そば

 これが「黒焼そば シーフード版」。出来上がった黒焼そばの上に天カスと青のりがたっぷり乗せられ、真ん中に紅生姜が配置されている。

天カスが入っていて旨そう

 では、いただきま~す……おっ、結構スパイシーかも。具材のいかやエビ、モヤシなどもいいけど、天カスの味とサクッとした食感がすごくいいアクセントになっている。

 大将の話によると、夜は割と「黒焼そば」を注文するお客さんが多いのだそうな。

「近くに住んでいるおばあちゃんなんか、毎日来てお酒と一緒に『黒焼そば』を食べてますよ。ウチの孫も大好きで、よくつくるんですよ」

 エーッ、ちょっとお年寄りや小さい子どもにはスパイシーで辛いと思うけど、大丈夫なんですか?

「普通のお客さんには胡椒と少しの塩を入れてるけど、おばあちゃんや孫にはソースだけで味付けしているから大丈夫」

 それにしても黒焼そばがお年寄りや小さい子どもたちにウケているなんてビックリしたなぁ。今は単なる宣伝文句だけど、本当に「東村山名物」になっちゃうかもね。




★黒焼そばソースを使ったメニューが食べられるお店のリストはこちらに載っています。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-4-154
電話:042-396-5621


【このお店に関する過去の記事】
2007年08月05日「超うれしい500円ランチ」
2008年06月19日「500円ランチにこだわるうれしいお店」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月02日 11時32分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.