8068440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年07月28日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」
2009年05月07日「まーちゃん」
2009年05月14日「庄や久米川北口店」
2009年05月16日「肉のむら田」
2009年05月17日「味の松華」
2009年05月25日「虎楽(こらく)」
2009年05月27日「Bo Jangle(ボージャングル)」
2009年06月03日「メルポーチ」
2009年06月08日「星の都」
2009年06月11日「Kitchen KEIJI」
2009年06月12日「さんらいず亭」
2009年06月16日「ダイヤ寿司」
2009年06月17日「毘沙門堂」
2009年06月23日「レパスト」
2009年06月24日「長めん」
2009年06月25日「ごはん家さくら木」
2009年07月02日「三陽」
2009年07月08日「日本海庄や新秋津駅前店」
2009年07月11日「サントアン」
2009年07月15日「沖縄食彩101」



 いかん、いかん! キャンペーン期間が残すところ、あと1カ月ちょっとだというのに、このところ黒焼そばを全く食べ歩いてなかった。これじゃあ、全店制覇なんてできないよ。ちょっと気合を入れ直して頑張らなきゃ!

 ということで、今回訪ねたのはコチラ。

わかりにくいけど、幟が一応立っている

 久米川駅南口にある居酒屋「おいしい家」。写真ではちょっと暗くてわかりにくいけど、ちゃんと入り口近くに幟が立っている。

瓶ビールでお疲れさん

 まずは瓶ビールでお疲れさん。このお店はアサヒの「スーパードライ」とキリンの「ラガー」の2種類から選べるのがうれしい。「スーパードライ」がちょっと苦手な私は、当然ながら「ラガー」をチョイス。
 うーん、染みるなぁ。お通しが温泉玉子ってのは面白い。でも、コレステロールを気にして食べられない中高年は多いと思うんだけど、いいのかなぁ……と周りを見回すと、お客さんは若い人ばかり。ひょっとすると、今いるお客さんの中で私が一番年上だったりして。
 なぁんだ、これなら心配することないか(笑)。

薩摩地鶏のタタキ

 ツマミとして頼んだのは「薩摩地鶏のタタキ」(540円)。コリッとした歯ごたえで噛むほどに甘く、旨い。いやあ、考えてみれば生肉を食べるのは久しぶりかも。何だか旨さが染みるなぁ。
 私のスタミナ源はうなぎではなく、生肉かもね(笑)。

東村山黒ヤキソバ

 さてさて、ここでようやくメインの「東村山黒ヤキソバ」(520円)が登場。
 出てきた瞬間、ふんわりとイカの匂いがしたのだが、具材を確認すると、キャベツにモヤシ、豚肉、紅生姜……イカは全く入っていない。何だったんだろう? イカ墨を使っている黒焼そばソースのせいだろうか?

照明の加減なのか、焼きそばの色合いがとっても旨そう

 黒焼そばそのものは、店内の照明の加減なのだろうか、それほど黒っぽくなく、むしろ旨そうな色合いだ。アップで見ると、余計にそう思いませんか?

 では、いただいてみますか……おおっ、豚肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えがあるなぁ。
 んんっ? あれれ? やっぱりイカの香りがする。何だろう?
 箸で具材をよく確かめてみると、豚肉より小さな塊があるのを発見。私は豚肉の切れ端と思っていたのだが、どうやらコレ、イカ天のようだ。なるほどね、イカ天をちぎって焼そばに入れていたのか。これがイカの風味を出していたんだね。いやぁ、工夫してるねぇ。

 ビールにも合うし、ツマミとしてもなかなかのモノだと思うなぁ。




★黒焼そばソースを使ったメニューが食べられるお店のリストはこちらに載っています。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-9-32
電話:042-393-2866
営業時間:午後5時~深夜1時
定休日:無休


【このお店に関する過去の記事】
2004年11月07日「いい雰囲気で飲める店」
2005年09月21日「東村山冷麺選手権エントリーNO.18」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 11時03分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.