8068726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年09月26日
XML
カテゴリ:焼き肉
 何だか世間ではホルモン焼きが人気なのだそうで。
 そう言われれば、久米川駅北口に「まるき屋」というホルモン焼き店がオープンしたし、もう1軒、確かオープンしたよなぁ。「まるき屋」は少し前に行ったから、もう1軒の方にちょっと行ってみるか……ということで、友人とともに向かったのがココ。

久米川ホルモン おいで屋

「久米川ホルモン おいで屋」。このお店、「白木屋」や「笑笑」などの居酒屋チェーンを手掛けている「モンテローザ」が展開しているホルモン焼き店。
 場所は久米川駅南口を出て右側を見ると、すぐ目に入るビルの2階だ。
 でも看板をよく見ると、「久米川ホルモン おいで屋」の隣に「わらわら」という文字が見える。確かにこの場所はもともと「笑笑 久米川南口駅前店」だったけど、その場所に別の業種として「久米川ホルモン おいで屋」が入ったのではないのだろうか?

 疑問に思いつつ入り口の前に行くと……。

入り口にも2つのお店の看板が…

 やはり入り口の看板にも2つの店名が書いてある。どういうことなんだろうか?
 友人とともに首をひねりながらトントントンと階段を上り、中に入った途端、疑問は氷解した。
 ナント、入り口を入ると、「久米川ホルモン おいで屋」の入り口があるのだ。つまり同じ場所にちょっと仕切りをして、2つのお店が入っているというワケ。ホルモン焼きを食べたい人は「久米川ホルモン おいで屋」へ、普通に飲みたい人は「わらわら」へ行けるいうことだ。

 私と友人は当然ながら「久米川ホルモン おいで屋」の入り口をくぐった。

ホッピーで乾杯 ホルモン屋さんの特製煮込み

 私が頼んだ飲み物はホッピー。ツマミとしてはまず「ホルモン屋さんの特製煮込み」(399円)を注文してみた。
 煮込みはメニューの写真と違い、具よりも汁の方が多い。うーん、何か煮込みっぽくないんだよなぁ。

ホルモンの塩だれと味噌だれ、そしてギアラ

 ホルモン焼きのお店に来て、ホルモンを焼かないワケにはいかないだろうってことで、「ホルモン塩だれ」(504円)と「ホルモン味噌だれ」(504円)、そして「ギアラ」(504円)を頼んだ。写真で言うと、一番奥に写っている白っぽいのが「ホルモン塩だれ」で、一番手前が「ホルモン味噌だれ」。右横にあるのが「ギアラ」。ちなみに「ギアラ」とは、牛が持っている4つの胃の内の4番目の胃のこと。胃と言うよりは腸のような働きをしているので、「偽の腹」→「偽腹」→「ぎはら」→「ギアラ」となったのだとか。

七輪で焼く。旨そうじゃないの

 ウンチクはさておき、まずは「ホルモン塩だれ」を網の上に。
 七輪で焼くと脂肪が炭の上に溶け落ちて煙が立つ。うーん、なかなか旨そう。
 程よく焼けたところで、そのままパクッ。おおっ、脂の甘味が口に広がって旨いなぁ。

「ホルモン味噌だれ」も味噌の甘味がまたいい感じ。「ギアラ」はホルモンほどではないが、やはり脂が乗っていて柔らかく、うまかった。

ちりとり鍋

 続いてたのんだのは、この「ちりとり鍋」(1638円)。辛さは3段階あるということなので、私は中辛でお願いした。
 煮込む前はかなり赤さが目立つが、煮込んでいくと……。

煮えるとこんな感じ

 こんな感じ。普通のキムチ鍋より色的にはマイルドな感じだ。実際それほど辛くは感じなかった。少し汗はかいたけどね。


 それにしてもこのお店の形態、同じ経営母体のチェーン店だからこそできるワザだよね。1次会は「久米川ホルモン おいで屋」でカッツリとホルモン焼きを食べて、2次会は「わらわら」に移動……なんてこともできちゃうワケだ。いろいろ考えるモノだね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-2-7
電話:042-397-6988
営業時間:日~木曜は午後5時~深夜1時、金・土・祝前日は午後5時~深夜3時
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月27日 21時28分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.