8069226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年09月29日
XML
カテゴリ:総菜系
 のんびりランチを食べる余裕がない時に利用するのが、久米川駅北口の肉屋「肉のかわの」のお弁当。
 この日はちょっと急いでいたので、総菜が並んでいるショーケースにメンチカツとコロッケがあるのを確認して、私は「メンチ・コロッケ弁当」(500円)を注文した。これならササッとつくれると思ったからだ。
 するとお店のご主人は、おもむろに冷蔵庫から料理バットを取り出してコロッケをフライヤーに入れ、さらにメンチカツのタネにパン粉を付けてこれもフライヤーへ。ナント新たに揚げ始めるではないか。これには少しビックリしてしまった。

 でもよく考えたら、うれしい話だよね。揚げたてが食べられるのだから。
 少し時間がかかったけど、お弁当を持って職場へ。

メンチ・コロッケ弁当

 これが「メンチ・コロッケ弁当」。見た目ではわからないだろうけど、ご飯もメインのおかずも温かくて旨そう。メインのおかず以外にもポテトサラダや玉子焼きなどがあり、500円でこの内容なら文句ない。

左がメンチカツで右がコロッケ

 左がメンチカツで右がコロッケ。揚げたてなのでメンチカツとコロッケからは、ラードの香りがフワッと漂う。これがもう、たまらないって感じ。

コロッケはホクホク

 ソースをかけて、まずはコロッケからいただきますか……中のジャガイモがほくほくして旨いなぁ。

メンチカツは食べ応え満点

 続いてメンチカツ……うーん、揚げたて最高! サクッとしたコロモに続いて、ジュワッと噛み締めるほどに肉の旨味が広がる中身。やはり揚げ物は揚げたてが一番旨いんだね。そんな当たり前のことを再認識しちゃったよ。

 それにしてもこれで1コインとは……このお弁当はオススメだね。



【DATA】
住所:東村山市本町4-3-41
電話:042-391-5105


【このお店に関する過去の記事】
2006年04月06日「東村山メンチカツ選手権エントリーNO.9」
2008年05月08日「プラス1品の贅沢が楽しめるお肉屋さんの弁当」
2008年05月26日「超柔らかで旨いチキンカツ」
2009年03月13日「東村山カキフライ選手権エントリーNO.26」
2009年04月10日「意外と旨かったハンバーグ弁当」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月15日 06時22分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[総菜系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.