8068262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年10月27日
XML
 ちょっと頑張った自分にご褒美をと思い、私が向かったのは、久米川駅南口のダイニングバー「星の都」
 一番奥のカウンター席に座り、ビールを頼む。このお店にはベルギービールなど、ほかのお店では飲めない珍しいビールもあるんだけど、この日の私が飲みたかったのは……。

ギネスで頑張った自分にお疲れさん

 黒ビールのギネス。ほのかに甘さが感じられるんだけど、それが疲れた体に染みていいんだよね。
 ということで、頑張った自分に「お疲れさん」。

 何かツマミでも……とメニューを見ると、まだ黒焼そばソースを使ったメニューがあるではないか。キャンペーンは8月31日に終わり、あれからもう2カ月が経とうとしているのになぜ? マスターに聞くと、こんな答えが返ってきた。

「結構、人気なんですよ。今もよく注文ありますよ。そろそろ黒焼そばソースがなくなるんで、また頼もうかと思っているところです」

 期間限定メニューだとばかり思っていたけど、すっかり定着したようだ。何だかうれしいなぁ。
 でも、ということは……私がまだ食べていない、もう1種類のメニューが食べられるってワケだ。
  黒焼そばソースを使ったこのお店のメニューは次の4つ。

*「ブラック ペペロンチーノ」(800円)
*「ブラック シーフードピラフ」(800円)
*「ブラック エビドリア」(900円)
*「ブラック ベジタブル ピッツァ」(1000円)


 このうち食べていないのは「ブラック ベジタブル ピッツァ」だ。今日はギネスでスタートしたことだし、「ブラック尽くし」といきますかね……というワケで、私は「ブラック ベジタブル ピッツァ」を注文した。

ブラック ベジタブル ピッツァ

 しばらくして出されたのが、コレ。旨そうなんだけど、パッと見た感じはごく普通のピザで、黒焼そばソースを使っているようには見えない。

このトロッとしたチーズの下に黒焼そばソースが隠れている

 1切れを取ると、トロ~ッとチーズが糸を引き、乗っているチーズと具が滑り落ちそうになる。それをすかさずパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いた、いた。黒焼そばソースはチーズの下に隠れていて、しっかりとブロッコリーやコーン絡んでいたよ。
 まず黒焼そばソースがチーズと合うことにビックリ。さらに、このピザにはトマトソースが乗っているのだが、そのトマトソースとも黒焼そばソースはよく合っている。
 黒焼そばソースを使った4種類のメニューの中でも「ブラック ベジタブル ピッツァ」が一番人気があるとマスターは言っていたけど、なるほど、これはうなずけるなぁ。


「ブラック ベジタブル ピッツァ」を堪能し、〆のブラックはやっぱり……。

〆はアイスコーヒー?

 アイスコーヒーでしょう……って、そんなワケないでしょ。アイスコーヒーに見えるけど、これも立派なお酒なんですよ。

いえいえ、コーヒーリキュールです

 コーヒーリキュールなんです。しかも……。

しかもスターバックス

スターバックス (゚д゚lll)

 何となくシャレているでしょ。

 この日はマスターといろいろ話をしたけど、聞いていて「へぇ、そうなんだ」と思ったのは、「バーテンダーは“磨きの職人”」という話。

「自分の師匠に言われたんですけど、バーテンダーはとにかく磨くのが仕事。床を磨き、カウンターを磨き、ボトルを磨き、グラスを磨き、お客さんの心を磨き、自分を磨き、そして腕を磨く……“磨きの職人”なんだぞ、と」

 いい話だなぁ。すっかり私の心も磨かれてしまったよ。ありがとう、マスター。本当に自分にとっていいご褒美になったよ。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-5
電話:042-391-8666
営業時間:ランチタイムは午前11時半~午後2時、通常営業は午後7時~翌朝7時
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2006年04月10日「お手頃価格でシャレたダイニングバー」
2006年05月01日「楽しい試行錯誤」
2007年05月19日「旨いビールと珍味中の珍味」
2007年07月11日「この夏に来そうなリキュールと、締めた氷」
2008年02月10日「寒い夜はチーズフォンデュとホットカクテルで決まり!」
2008年08月10日「大人のカキ氷」
2009年04月28日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.17」
2009年06月08日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.26」
2009年09月08日「エッ、あのお店がランチ?エッ、しかも1コイン!」
2009年09月16日「パスタ600gにチャレンジ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月27日 06時49分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.