8068879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年12月21日
XML
カテゴリ:寿司
 もう10日も前の話で恐縮なんだけど、ちょうどその頃、久米川駅北口にある寿司屋「ダイヤ寿司」では、こんなイベントをやっていたんですよ。

しぼりたて新酒が1コインだなんて…

 ナント、しぼりたての新酒が1杯500円で飲めるという企画。「これを逃す手はない」ということで、友人から声がかかり、総勢7人で飲みまくることになった。全員、ネットで知り合った人だから、ちょっとしたオフ会だね。

まずは「賀茂金秀」から

 まず最初に私が飲んだのは、広島県は東広島市にある「金光酒造」の新酒「賀茂金秀 純米しぼりたて生 おりがらみ」。澱があるからうっすらと濁っているけど、これが微妙な甘みや酸味、旨味を醸し出してくれる。爽やかな香りもあって旨い。

魅惑のお通し

 そこへお通し登場。今回のお通しは数の子、コハダのキュウリ巻き、そして赤なまこ。どれも日本酒に合いそうだ。

ドーンとつぶ貝の刺身だ

 最初に頼んだツマミは、前回食べて旨かった「つぶ貝刺身」。

これがつぶ貝の肝

 一緒に出てくる、このつぶ貝の肝が旨いんだよねぇ。まさに日本酒の「あて」という感じ。

コリコリの食感と甘さがたまらない

 つぶ貝そのものも、コリコリとした食感を楽しんだあと、口に広がるほのかな甘みがたまらない。

お次は「阿部勘」

 すぐに日本酒がなくなり、続いて私が頼んだのは宮城県は塩釜市にある「阿部勘酒造」の新酒「阿部勘 純米吟醸 福露搾り おりがらみ」。これも少し濁っているのだが、その濁りがあるせいか、優しくスーッと喉を通っていく。危険だ(笑)。

奥地アジ

 これは愛媛県三瓶町産の「奥地アジ」の刺身。脂が乗っていて旨い。

カワハギの薄造り。真ん中にあるのはペースト状にした肝

 と、ここで出てきたのがカワハギの薄造り。お皿の真ん中に乗っているクリーム色のモノは何かと言うと、カワハギの肝をペースト状にしたモノ。

肝醤油で食べると…最高

 小皿にペースト状の肝を取り、醤油を入れて肝醤油をつくったら、そこにカワハギの薄造りを付けてパクッ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、もう最高! ゆっくり飲もうと思っていてもお酒がガンガン進んじゃうよ。

3杯目は「開運」

 ということで3杯目に突入。頼んだのは静岡県は掛川市にある「土井酒造場」の新酒「開運 しぼりたて 純米無濾過生」。澱がなく、スッキリとした味わいで、米の旨さがストレートに舌に届く感じ。旨し。

〆サバ

 〆サバはこの色を見てもらえば、改めて私が言うこともないでしょう。

マグロホホ肉のカルパッチョ仕立て

 これは「マグロホホ肉のカルパッチョ仕立て」。食べるたびに思うんだけど、これはもう魚じゃなくて、肉だよ。

こんなの食べたっけ?

 これまでの私の経験で言えば、日本酒を3杯飲むと、かなりヤバくなってくる。この写真も撮ってはいるものの、食べた記憶が全くない。というか、写真だけ撮って食べてないんじゃないかなぁ。

鮪タタキ風サラダ

 これは「鮪タタキ風サラダ」。食べたような食べなかったような……。

おんな泣かせ

 あーあ、やっちゃった。4杯目を頼んじゃってるよ、私。しかも新酒じゃないお酒。
 これは静岡県は島田市にある「大村屋酒造」の純米大吟醸「おんな泣かせ」。
 若大将がブログ記事で、

薫り高く、優しく柔らかな口当たりと
上品な甘み
スルスルと喉を滑る心地よさは
つい、飲みすぎてしまいたくなる程の旨さ
「女泣かせ」だけでなく
みんな泣かされちゃいますよね♪


と書いていて、気になっていたんですよね。
 飲むと、若大将の言う通り、スルスルと入っていく。これも危険なお酒だなぁ。

自家製ピクルスとチーズの西京漬

 ここで一時的に記憶が復活。これは自家製ピクルスとチーズの西京漬。一緒に来ていた友人が赤ワインをボトルで頼んだから、それに合うツマミということで、出てきたんだよね。だけどコレ、日本酒にも合うんだよなぁ。

なぜかタジン鍋

 と、ここでこの日の“隠し玉”とも言える料理が登場。タジン鍋だ。

中身はこんな感じ

 中身はというと……こんな感じ。要するに蒸し鍋なんだけど、塩コショウされたオリープオイルに付けて食べると……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 カキやエビもいいけど、野菜が旨いねぇ。この鍋、我が家にも欲しいなぁ。

〆は吸い物

 で、最後にお吸い物をいただいて、ごちそうさま。途中、記憶が途切れたけど、旨くて楽しい飲み会だった。
 大将、若大将、ごちそうさまでした。そして仕切ってくれたあすちゃん、ありがとうね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)
      午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」


【このお店に関する過去の記事】
2005年11月24日「これは絶品!季節限定のいくら親子丼」
2005年12月31日「満足度120%の寿司ランチ」
2006年11月28日「旨くて満足感いっぱいの寿司ランチ」
2006年12月28日「夫婦で美味しく楽しく忘年会」
2007年02月18日「夫婦で至福の魚介三昧!」
2007年03月13日「またもや満足度の高いランチが登場」
2007年04月10日「ご近所さんと魚三昧」
2007年05月01日「飲みまくり食べまくりの贅沢な息抜き」
2007年05月11日「旨いお酒と肴にKO」
2007年05月22日「話の弾む寿司ランチ」
2007年07月12日「変わったお酒と旨いツマミ」
2007年08月14日「気になる日本酒を出す寿司屋」
2007年10月05日「初めて食べた贅沢なにぎり」
2007年11月14日「3つの味が楽しめる穴子丼」
2007年11月22日「寿司屋でヌーヴォー」
2007年12月13日「Wマサ、旨い日本酒と肴に大いに酔う」
2008年03月08日「うれしいサプライズがあるお店」
2008年07月06日「いろんなサービスがうれしいお店」
2008年10月24日「料理の旨さについつい飲みすぎてしまった夜」
2008年12月27日「あぶく銭の使い道」
2009年04月06日「旨いお酒をより旨く飲ませるお店」
2009年05月26日「お酒好きにはたまらないオフ会」
2009年06月16日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.29」
2009年08月25日「旨い肴をつまみつつ、ゆったりとオフ会」
2009年10月08日「秋は肴も日本酒も旨いねぇ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月23日 06時47分32秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.