8068529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2009年12月30日
XML
カテゴリ:つぶやき
「東村山グルメ日記」的に2009年を振り返ると、やはり一番の話題は地元のソース会社「ポールスタア」が仕掛けた「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」だろう。今思えば、これは本当に凄い企画だったと思う。
 理由は3つある。
 1つは約60店もの飲食店が参加したことだ。下手すると、「ポールスタア」が自社製品を宣伝するためのイベントと受け取られかねない企画なんだけど、「街おこしの起爆剤にしたい」という「ポールスタア」の思いと、「商売繁盛のためにも、この街を活気づけたい」という飲食店側の思いがうまく合致した結果、これほどの数の参加があったのだと思う。しかも参加店が徐々に増えていったのが、また凄い。

 理由の2つ目は、多種多様な黒焼そばが出てきたことだ。焼きそばのスタイルだけでも細麺もあれば、太麺もあり、具材もお店によって様々。さらに「焼きそば」と限定していないから、パスタやドリア、オムレツ、サラダまで出てきた。
 焼きそばに限定し、麺はコレ、具材には必ずコレとコレを入れること……などの規定をつくって「これが東村山の黒焼そばだ!」とスタイルをつくってしまうやり方もアリだと思うけど、私は「東村山黒焼そばソースを使うこと」という緩い規定が良かったと思う。私自身、「このお店はどんな黒焼そばを出してくれるんだろうか?」とワクワクしながら食べ歩くことができたからね。

 3つ目の理由はキャンペーンの参加者が想像以上に多かったことだ。「ポールスタア」には申し訳ないけど、私は食べ歩きをしながら、「スタンプカードにシールを10枚集める人って、50人もいないんじゃないかなぁ」と思っていた。
 でもキャンペーン期間が4月から8月までの5カ月間と長かったことが功を奏したのか、シールが10枚張られたスタンプカードはナント200枚以上も寄せられたのだとか。これって凄いと思いませんか? 

 ということで、私が食べ歩いたお店を改めて挙げると……。

【これまでの食べ歩きリスト】
2009年04月02日「ほや」
2009年04月03日「いなげや市役所前店」
2009年04月04日「幸多加(こたか)」
2009年04月05日「どんどん」
2009年04月08日「CLOUD(クラウド)」
2009年04月09日「小料理となり」
2009年04月11日「ぼん天」
2009年04月12日「炭味坐(すみざ)」
2009年04月14日「中華洋食 一番」
2009年04月16日「柳屋」
2009年04月17日「彩雅(さいか)」
2009年04月18日「じゃがいも」
2009年04月19日「Don5」
2009年04月22日「ふたば」
2009年04月23日「小料理みどり」
2009年04月25日「とん八」
2009年04月28日「星の都」
2009年05月02日「一翠」
2009年05月07日「まーちゃん」
2009年05月14日「庄や久米川北口店」
2009年05月16日「肉のむら田」
2009年05月17日「味の松華」
2009年05月25日「虎楽(こらく)」
2009年05月27日「Bo Jangle(ボージャングル)」
2009年06月03日「メルポーチ」
2009年06月08日「星の都」
2009年06月11日「Kitchen KEIJI」
2009年06月12日「さんらいず亭」
2009年06月16日「ダイヤ寿司」
2009年06月17日「毘沙門堂」
2009年06月23日「レパスト」
2009年06月24日「長めん」
2009年06月25日「ごはん家さくら木」
2009年07月02日「三陽」
2009年07月08日「日本海庄や新秋津駅前店」
2009年07月11日「サントアン」
2009年07月15日「沖縄食彩101」
2009年07月28日「おいしい家」
2009年08月04日「炭味坐(すみざ)」
2009年08月06日「たっちゃん」
2009年08月07日「花のれん」
2009年08月08日「はなの舞 東村山店」
2009年08月12日「雫(しずく)」
2009年08月13日「まりも」
2009年08月20日「くいしんぼ」
2009年08月21日「英楽&かず」


 計46店。全店制覇できなかったのはちょっと悔しいけど、まあ頑張ったんじゃないかなぁ。どれも旨かったけど、個人的に印象に残ったのは、この5つだね。

「小料理となり」の黒焼そば

「小料理となり」の「黒焼そば定食」。定食としてのボリュームも凄いけど、たっぷりの刻んだ大葉の下にイカの刺身が乗っているのが彩りもよく、旨かったなぁ。

「炭味坐」の黒焼そば

「炭味坐」の黒焼そば。これは自家製ベーコンとキムチがすごくいいアクセントになって旨かった。

「まーちゃん」の黒焼そば

 これは「まーちゃん」の黒焼そば。まずビジュアルがいいよね。「たこ焼き」がコンセプトだとマスターは話してくれたが、味はまさにそんな感じ。これも旨かったなぁ。

「毘沙門堂」の黒焼そば

 こちらは「毘沙門堂」の黒焼そば。これは黒焼そばソースを後から加えるというアイデアが良かった。味も温泉玉子が入っていて、かき混ぜて食べると旨かったなぁ。

「ごはん家さくら木」の黒焼そば

「ごはん家さくら木」の黒焼そば。これは半熟目玉焼きとモッチリした太麺がバッチリ黒焼そばソースに合っていて旨かったんだよね。



 来年も「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」をやると、「ポールスタア」の桜井憲一社長は話してくれたので、本当に楽しみ。来年こそは全店制覇を目指して頑張るぞ!



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月31日 08時49分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.