8068661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年01月15日
XML
カテゴリ:中華料理
 取材しようと思っていたお店があいにくお休みだったので「どうしようかなぁ」と迷いつつたどり着いたのが、久米川駅南口の中華チェーン店「ぎょうざの満州久米川南口店」
 次の用事までにあまり時間がないことに気づき、「中華なら料理が出るのも早いだろう」と思い、入ったのだ。
 メニューを見ると……。

焼そばフェアをやっていた

 どうやら定番メニューの「ソース焼そば」に、期間限定の「塩焼そば」(500円)と「かた焼そば」(500円)を加えて「焼そばフェア」をやっているようだ。
 私は「かた焼そば」が気になったので、餃子とセットになった「かた焼そばと餃子」(680円)を注文。

かた焼そばと餃子のセット

 これが「かた焼そばと餃子」。「かた焼そば」の単品と「餃子」の単品を注文すると、710円だが、セットだとスープが付いて680円。これはお得だ。

かた焼そば

 カリカリに揚げられた麺の上に、塩味の野菜たっぷりのあんがかかっている。添えられているカラシを少し付けてから、あんと一緒に麺をパクッ……旨いなぁ。カリッとした食感がいいよね。
 これが時間とともに、麺にあんがしみ込んでいき、徐々にフニャフニャと柔らかくなっていく。その食感の変化が「かた焼そば」の魅力なんだよね。

いい色に焼きあがった餃子

「餃子」は相変わらず、いい焼き色。マズいワケがなく、「かた焼そば」を食べながら、「餃子」をパクリ。「かた焼そば」はあっさりとした塩味だから、「餃子」の味がいいアクセントになって、相乗的に旨さが増す。

 時間があまりなかったせいもあるが、一気に食べ終えて、「ふぅ~っ」とひと息。グラスの水を飲んでいると、ふと目の前に置いてあるプレゼント告知に目が留まり、「エッ!?」と驚いてしまった。

「3割うまい!」のあのキャラクターは「ラン」という名前だった!

「3割うまい!」というキャッチフレーズとともに必ず登場する女の子のキャラクター、名前があったんだね。知らなかったよ。「ランちゃん」だって。いやあ、10年前に東村山市に引っ越して以来、ずっとこのお店にはお世話になっているけど、このキャラクターが「ランちゃん」だったとは、初めて知ったよ。ちょっとした発見だと思うんだけど、皆さん、知ってましたか?



【DATA】
住所:東村山市栄町2-19-17
電話:042-395-6689
営業時間:午前11時~午後10時
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2004年11月29日「東村山の美味しい餃子」
2004年12月16日「安くてウマい酒のつまみ」
2006年05月07日「手軽にスタミナつけるなら」
2007年02月02日「餃子が旨けりゃすべてよし」
2007年04月09日「やっぱり餃子は旨い」
2007年11月10日「餃子好きの小さな裏ワザ」
2007年12月07日「餃子以外のオススメ料理」
2008年02月17日「意外とアッサリ味の期間限定ラーメン」
2008年05月22日「苦手の甘酸っぱさを克服」
2008年06月14日「挽き肉がブームなの?」
2008年12月10日「かわいい餃子は泳がせろ?第2弾」
2009年02月24日「個人的に“究極”と思っている1コイン定食」
2009年09月27日「値段、量、味的にも病みつきになる期間限定丼」
2009年10月28日「1コインでお釣りが来る中華定食」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月15日 07時36分56秒
コメント(10) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.