8056125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年01月26日
XML
 どうも元気が出ないなぁ……と思っていた矢先、久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」のマスターが、mixi(ミクシィ)の日記に「北海道産の真ダラ白子」が入ったと書いているではないか。しかも「今シーズン一番」なのだとか。白子って精がつくし、疲労回復にもいいんだよね。
 さらに日記には「銀杏もあるよ」と、まるで銀杏好きの私を誘っているかのような言葉まで散りばめられている。この銀杏も疲労回復などにいいんだよね。

 やらなきゃいけない仕事があったんだけど、どうにも元気が出ず、気乗りしなかったので、私は仕事を切り上げ、「炭味坐(すみざ)」に向かった。もちろん狙いは白子と銀杏だ。

瓶ビールとお通し

 カウンターの奥に座り、瓶ビールを注文。この日のお通しは「アジのつみれと大根煮」。これがまた旨いこと。
 さて、早速、白子を頼むワケだが、「白子ポン酢」(680円)と「白子の天ぷら」(780円)の2つのメニューがあった。こういう時、私はどうするかというと……当然、2つとも注文ですよ(笑)。

白子ポン酢

 まず最初に運ばれてきたのは「白子ポン酢」。口に入れ、プニュッとした白子に歯を当てて軽く噛むと、プチュッと弾ける食感とともにトロッと柔らかく甘い白子が口に広がる。それがポン酢の酸味と混じり……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやいや、マスターが「今シーズン一番」と言ったのがわかる気がする。旨いわ、コレ。

白子の天ぷら

 そして続いて「白子の天ぷら」が登場。「どうやって食べるのかなぁ」と思っていたら、どうやらこれは、添えられているカレー塩に付けて食べるらしい。

カレー塩に付けていただきま~す

 ということで、カレー塩を付けてパックンチョ!

ハフ! ハフ! 旨いじゃ (゚д゚lll) ないッフカ!!

 熱々の白子がドピュッと飛び出してきて、アチチッ!と思ったけど、口の中で転がしていくと、だんだん旨さが広がっていく。これはたまんないね。

中はトロトロ

 ホラ、見て! 中はこんなにトロトロ。いやあ、これは旨いねぇ。元気出ちゃうよ。

天然小海老の唐揚げ

 続いて頼んだのは、「天然小海老の唐揚げ」(450円)。すでにナンプラーなどで味付けしてあって、そのままボリボリと尻尾まで食べられる。これは軽いツマミとして最高だね。いくらでも食べられそうだよ。

自家製ベーコンの炙り

「ここらでちょっと肉も食べよう」ってことで頼んだのが「自家製ベーコンの炙り」(480円)。これが噛むほどに肉の旨味がジュンジュン出て旨いんだよね。

煎り銀杏

 で、〆に頼んだのが「煎り銀杏」(400円)。これがまた旨かったなぁ。
 今シーズン、私はいろいろと銀杏を食べてきたけど、どうも銀杏独特の香りがあんまりしないモノが多かったんだよね。まあ、それが一般消費者の好みなのかもしれないけど、私はあの香り、というか匂いが好きなんですよね。
 ここで出てきた銀杏は、その匂いがかなりしたんだよね。

プリプリで旨いのだ

 実の方も、ホラ、プリップリしてるでしょ。これを口に放り込むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ああ、幸せ。銀杏にはパワーの源のアスパラギン酸が多量に含まれていて、「1日に10個すつ食べると1カ月くらいで、どんな精力減退も改善され、自信がみなぎってくる」……なんてことも言われているのだとか。
 でも一方で、銀杏には「アルカロイド」と呼ばれる毒性の成分も含まれている。だから人によっては食べ過ぎると中毒を起こすことがある。誰にでも進められるモノではないけど、私は大丈夫なので……。

おかわりしちゃいました

「煎り銀杏」をおかわりしちゃいました(笑)。

 いやあ、元気になったよ。マスター、ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時半~深夜0時
定休日:月曜


【このお店に関する過去の記事】
2004年12月02日「隠れ家にピッタリの店」
2005年09月09日「1人で静かに飲めるお店」
2007年01月06日「旨い日本酒と肴で極楽気分」
2007年04月04日「オヤジーズ入会面接」
2007年04月24日「親交が深まるダイニングバー」
2007年09月02日「せめて美味しい写真でも」
2008年05月12日「ブロガー冥利を感じた日」
2008年11月13日「絶品!濃厚な鶏レバ刺し」
2008年12月02日「落ち着いて話ができる料理の旨い飲み屋」
2009年01月20日「進化した炭火焼きメニュー」
2009年04月12日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.8」
2009年07月20日「幹事としても満足できた大宴会」
2009年08月04日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.39」
2009年09月10日「炭のチカラを堪能」
2009年11月11日「縁を感じるお店で魚介料理をツマミに一杯」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月19日 11時16分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.