8069754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年03月17日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
「さて、今日のお昼は何を食べようかなぁ」と思いつつ、鷹の道沿いにある居酒屋「ききょう」の前を通ると……。

表にこんな張り紙が…

 何だって? 「サラダうどん」(650円)? ラーメンサラダみたいなモノかなぁ。
 何だか面白そうなメニューなので、食べてみることにした私。このお店のうどんは旨いから、そうそう大きくハズレることはないだろうし、何より安いからね(笑)。

サラダうどん

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。デザートにイチゴが付いてるなんてうれしいなぁ。
 ご主人にこの「サラダうどん」の食べ方を聞くと、ガラスの徳利に入っているだし汁を適量入れ、器の縁に付いている辛味噌をを適量加えてから、かき混ぜて食べるのだそうな。

だしを加え、かき混ぜて食べる

 うどんの上に乗っているのは、キュウリとワカメ、カニかまぼことプチトマト。極めてヘルシーな具材だ。で、中央に鎮座しているのがマヨネーズ。ラーメンサラダ同様、このマヨネーズがポイントなんだろうなぁ。

 ということで、だし汁を3分の2ほど加え、辛味噌を半分ほど加えてからガーッとかき混ぜてみた。

うどんのアップ

 ベージュっぽい、やや粘りのあるつゆに絡んだうどんを箸で引き上げ、ズッ、ズズズ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛味噌がいいアクセントになって、旨いんだよね。思わず残しているもう半分の辛味噌も混ぜ込んでしまった。
 具材に肉系がないから物足りないかなぁと思っていたけど、もともとこのお店のうどん自体が旨いから、物足りなさを感じることなく、最後まで「旨い、旨い」と食べることができた。

 会計の際、ご主人に「旨かったですよ。大盛りにすればよかったなぁ」と話すと、

「ありがとうございます。『サラダうどん』は今週から始めたんですけど、食べてくださったのはお客さんが初めてなんです。喜んでいただけてうれしいです」

と言うではないか。うーん、やはり「サラダ」と「うどん」が結びつきにくくて、敬遠する人が多いってことなのかな? でも、この「サラダうどん」、旨いですよ。オススメです。
 ただし、食べている時はあまり気にならなかったけど、辛味噌は結構ニンニクが効いていて、食べ終えた後ににおいが口に残るから、ちょっと注意が必要かもね。



【DATA】
住所:東村山市本町3-6-14
電話:042-396-5485
営業時間:午前11時半~午後2時(ランチタイム)、午後6時~11時
定休日:日曜と、不定期で月曜


【このお店に関する過去の記事】
2009年10月17日「侮れないぜ!居酒屋の肉汁うどん」
2009年11月10日「安くて温まるイチ押しのうどん」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月20日 08時35分45秒
コメント(8) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.