8068909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年04月25日
XML
カテゴリ:中華料理
 4月だというのに、なぜか冷たい雨が降り、いまだに防寒用の上着が手放せない私。
 この日も雨で体が冷えたので、何か食べて中から暖めたいと思い、鷹の道沿いにある「バーミヤン東村山店」に入った。
 メニューを見ると、現在、「担々フェア」なるモノをやっていて、黒、白、赤の3種類の担々麺を出しているという。それぞれのキャッチコピーを挙げると……。

*黒タンタン麺……黒ゴマ香る濃厚スープは本格派!
*白タンタン麺……白ゴマたっぷり、風味豊かなコク旨スープ!
*赤タンタン麺……本場四川の刺激、厚みと深さの激辛スープ!


 いずれも値段は628円。写真を見る限り、どれも旨そうで迷ってしまったけど、私は「赤タンタン麺」をチョイス。メニューでは焼売2個と半チャーハンが付く「半チャーハンセット」(プラス418円)がオススメとして載っていたが、半チャーハンだとアイランドがやりにくいので、私は「ごはん」(208円)を合わせて注文した。

赤タンタン麺とごはん

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。麺が薄っすらと見えるから、かろうじて担々麺とわかるけど、パッと見たら、ご飯と一緒だからカレーセットみたいにも見える。 

赤タンタン麺

 スープは「赤」というよりオレンジっぽい。そこに赤いラー油が浮かんでいる。

スープはガツンと辛い

 では、スープをひと口……来た、来たーッ! 最初にゴマの甘みが少し感じられたと思ったら、すぐに辛さが軍団になってドドーッと舌の感覚を占拠した。スープそのものは結構、辛い。
 でも、肉味噌を崩して混ぜると、少しマイルドになった。

麺のアップ

 麺は縮れのある細麺。ちょっとスープに負けているかな。でもスープが辛くて旨いから、グイグイ食べられる。

 で、麺を食べ終えたら……。

お約束のアイランド

 お約束のアイランド! うん、決まったね(笑)。
 レンゲでワシワシと食べていくと、次第に汗が出てきて、体はポカポカに。
 食べ終えると、お腹いっぱい。ふぅ~ッとひと息つきながら、何気なくメニューを見ると、「赤タンタン麺」のところに「激辛できます」という文字を発見。

「激辛をご希望の方には特製辛味ダレをおつけします。お好みの辛さに調整してお召し上がりください」

 さらに辛くできるだ。ファミレスにしては大胆だなぁ。「黒タンタン麺」も「白タンタン麺」も気になるし、激辛バージョンも気になる。何だかまた来ちゃいそうだなぁ(笑)。



【東村山店DATA】
住所:東村山市久米川町4-3-35
電話:042-390-0251
営業時間:午前9時~深夜2時
駐車場あり


【秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町2-13-1
電話:042-390-7001
営業時間:午前9時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2007年05月04日「香りが本格的な麻婆豆腐」
2008年05月31日「全国的に五目焼きそばといえば…」
2009年01月19日「ヘルシー&旨々のモーニング」
2009年03月11日「結果的に満足だった中華ランチ」
2009年06月18日「満足度の高い冷し担々麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月28日 11時51分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[中華料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.