8066988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年04月29日
XML
カテゴリ:うどん
 何だかよくわからない天気が続いているんだけど、この日は朝から上天気で気温はグングン上がり、暑い、暑い。「こんな時は冷たいうどんを食べたいなぁ」と思った私は、久米川駅北口のうどんチェーン店「久兵衛屋 東村山店」に向かった。

 席に座ってメニューを見ると、ちょうどおあつらえ向きの「冷汁うどん」(619円)なるモノを発見。冷たいゴマだれつゆに付けて食べるらしい。旨そうじゃないの。
 ということで、私は「冷汁うどん」を注文した。

冷汁うどん

 これが「冷汁うどん」。へぇ、薬味にネギじゃなくてキュウリとミュウガが付くんだ。面白いねぇ。

うどんのアップ

 うどんは相変わらず、白くツヤツヤしていて旨そう。

ゴマを摺って

 では、まずはゴマを摺るところから始めましょうか。時間がない時はこういう作業が面倒に感じるんだけど、そうでない時はこうやって食べる前にひと手間必要とするメニュー、私は好きなんですよね。1粒残らず摺りつぶしちゃいました(笑)。

つけ汁をドバトバ

 それからゴマだれつゆをドバドバ。これでつけ汁の完成だ。

うどんを付けて、いただきま~す

 薬味のキュウリとミョウガを入れ、うどんを付けて、いただきま~す……うんうん、旨い。冷たいノド越しがいいねぇ。薬味のミョウガの味がまたいいんだ。

 旨い、旨いと一気に食べて、ごちそうさま。そば茶を飲みながら、ボーッと壁に張ってある「冷汁うどん」のポスターを見て、ハッと気づいた。ポスターの写真にはキュウリとミョウガ以外に、ネギと細切りタクアンが薬味としてあるのだ。どうやら、ネギと細切りタクアンの薬味は忘れられたらしい。うーん、ちょっと残念だな。今度頼んだ時は忘れないでくださいね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-36-86
電話:042-390-6989
営業時間:午前11時~午後11時
駐車場あり
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2006年10月11日「個人的に大好きなうどんチェーン」
2006年11月02日「軽く一杯に最適のチェーン店」
2006年12月12日「食べ応えのある煮込みうどん」
2007年01月10日「大盛りでもペロリとイケちゃう限定うどん」
2007年02月21日「煮込みうどん+おじやで満腹&ぽっかぽか」
2007年07月17日「サッパリ&こってり…限定メニューを食べまくり」
2007年10月22日「季節メニューで秋を実感」
2007年11月26日「超お得なうどんランチ」
2007年12月04日「確実に満腹になれるランチ」
2007年12月17日「予想通りの旨さにひと安心」
2007年12月23日「すき焼きづくりに挑戦」
2008年03月14日「こんなところにもメガブームが」
2008年04月25日「スルッとイケる危険なつけ汁」
2008年06月27日「居酒屋よりお得に飲めるうどん店」
2008年07月05日「ガッツリ食べられるサッパリ系ランチ」
2008年09月10日「パパのツマミはみんなのツマミ」
2009年02月20日「クリーンなお店で食べるあっさりうどん」
2009年05月05日「具だくさんの肉汁うどん」
2009年06月20日「痛恨!アイランドをしたかった…」
2010年01月16日「ほうとう大盛り&アイランドの暴挙」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月29日 12時44分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.