8068834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年05月09日
XML
カテゴリ:ラーメン
 久米川駅南口のウイング通りにあったラーメン店「トキワ」が閉店して17日後の4月16日、同じ場所に新しくラーメン店がオープンした。
 それが今回紹介する「らーめん さくら」だ。

らーめん さくら

 外観からは「トキワ」の面影はなくなっていたが、お店の中に入ると、懐かしいカウンターがあり、「トキワ」の面影が少し残っていた。
 主なメニューは、こんな感じ。

*「正油ラーメン」(550円)
*「味噌ラーメン」(550円)
*「つけめん正油」(600円)
*「つけめん味噌」(600円)

 5月末まではオープン記念ということで、ラーメンはすべて50円引きになっている。
「最初だし、素直に頼むか」ということで、私は「正油ラーメン」を注文した。壁を見ると張り紙があり、どうやら麺を固めに、味を濃い目にできるらしい。そこで私は、麺を固めでお願いした。

正油ラーメン

 これが「正油ラーメン」。真っ黒な丼が特徴的だった「トキワ」と対照的に白い丼。そのせいもあるのか、澄んだスープの上に乗った具材はキレイにまとまっている。旨そうだ。

すり鉢タイプの丼

 丼はよく見ると、すり鉢タイプになっている。面白いけど、このタイプの丼って、レンゲでスープをすくいにくいんだよね……なんて思いつつ、レンゲでスープをひと口……おっ、あっさりしていいじゃない。強烈なインパクトはないけど、ホッとさせてくれる味だ。

麺のアップ

 麺は細い縮れ麺。固めでお願いしたのでプリプリした弾力が残っていて旨い。
 予想通り、レンゲでは底の方のスープをすくえず、最後を丼を手で持ってスープをグビグビ飲んで、ごちそうさま。

 インパクトは弱いかもしれないけど、毎日食べても飽きない味だと思う。そういう意味では、「トキワ」と同じかも。遠くからわざわざ食べに来る人が多いタイプのお店ではなく、地元の人に愛されていくタイプのお店になるんじゃないかなぁ。
 今度は「味噌ラーメン」を食べに行こうと思う。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-38-1
電話:042-392-2345
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~深夜1時
定休日:水曜



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月11日 10時02分13秒
コメント(6) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.