8068203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年05月17日
XML
 最初に断っておくけど、私は決してフードファイターではない。今年でもう48歳になるんですよ。大食いなんて、やりたくても体が拒否反応を起こしちゃうんですよね。
 つい先日も自宅で、柿の種で軽く一杯やって寝たら、翌朝、お腹が重たい、重たい。もう暴飲暴食ができない体になりつつあるんですよね。

 ということで「お昼は軽く済まそう」と思い、久米川駅南口のダイニングバー「星の都」へ向かった私。1コインパスタを食べようと思ったワケだ。

 お店に入り、メニューを見て、私は「あれ?」と思った。確か表に出ているランチメニューには、

ダブルサイズ(400g)
トリプルサイズ(600g)


までしか書いてなかったのに、カウンターに置いてあるメニューには、「トリプルサイズ」の下に……。

クアドラプルサイズ(800g)

と書いてあるではないか! 何だかヤバいものを見ちゃったなぁ。マスターによると、今のところ4人がコレを食べきっているという。
「どうして表のメニューに書いてないの?」と聞くと、「条件があるからです」とマスター。カウンターに置いてあるメニューをよく見ると、こんな一文が添えられていた。

※トリプルを制覇された方のみ

 エッ、ということは……。

「そうです。マサさんはチャレンジできますよ」

 ああ、嫌なシチュエーションだなぁ。チャレンジできる権利を持っているのに、チャレンジしないなんて、「逃げ」だし、男らしくないよね。参ったなぁ、軽く済ませたかったんだけど……。

 私はパスタランチの「ミートソース」をクアドラプルサイズでお願いした。ちなみに……。

通常の量のパスタ

 これが通常のパスタランチの量で200グラム。

トリプル600グラム

 そしてこれがトリプルサイズ。クアドラプルサイズはひれに、さらに通常のパスタランチを加えたボリュームとなる。
 うーん、食べられるのか、オレ?

サラダ

 まずはサラダが登場。何気にこのパスタランチのサラダ、旨いんだよね。

激辛食べる唐辛子スープ

 続いてスープなんだけど、いつの間にか「コンソメスープ」と「激辛食べる唐辛子スープ」の2種類から選べるようになっていた。で、私が選んだのは「激辛食べる唐辛子スープ」なんだけど、これがメチャクチャ辛い。

唐辛子がたっぷり

 何たって、コレだもん。何、この唐辛子の量は! スープとしては飲みきれなかったけど、このたっぷりの唐辛子には後で助けてもらうことになる。

これが800グラムのミートソースパスタ

 デーン! おいおい、来ちゃったよ。というか、何、コレ? お皿がまたバカデカいこと!

パスタは旨そうだけど…

 こうして見ると、パスタは旨そうなんだけど、何たって量がハンパじゃないからね。
 見た目通り、旨いんだけど、全然減らない。食べども食べども減ってくれない。

粉チーズで味に変化をつける

 3分の1ほど食べたところで、味に変化をつけるために粉チーズをぶっかける。これが旨くて一気に半分以上を攻略。
 さらに味の変化が欲しいと思った私は、「激辛食べる唐辛子スープ」の唐辛子をパスタの上に乗せてみた。これがまた意外によく合って、もりもりと食べ進む。
 最後にまたチーズ作戦に戻って……。

やったぜ完食だ!

800グラム (゚д゚lll) 食ったどぉー!!

 このお店には全く似合わないデザインのこのお皿は、マスターがクアドラプルサイズを出すためだけに買ってきたモノだとか。改めて見ると、デカいなぁ。
 マスターが言うには、パスタは茹で上がった状態で800グラムあるけど、ミートソースも結構な量があるから、トータルだと1キロを超えているらしい。

「マサさん、このクアドラプルサイズのさらに上があるんですけど、今度食べてみます?」

 この上って、ひょっとしてパスタ1キロ? ちょっとマスター、勘弁してよ。何度も言うけど、私はフードファイターじゃないんだからさ(笑)。
 でも、「我こそは」というガッツリ君は試してみては? といっても、まずはトリプルサイズからチャレンジしてね。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-29-5
電話:042-391-8666
営業時間:ランチタイムは午前11時半~午後2時、通常営業は午後7時~翌朝7時
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2006年04月10日「お手頃価格でシャレたダイニングバー」
2006年05月01日「楽しい試行錯誤」
2007年05月19日「旨いビールと珍味中の珍味」
2007年07月11日「この夏に来そうなリキュールと、締めた氷」
2008年02月10日「寒い夜はチーズフォンデュとホットカクテルで決まり!」
2008年08月10日「大人のカキ氷」
2009年04月28日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.17」
2009年06月08日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.26」
2009年09月08日「エッ、あのお店がランチ?エッ、しかも1コイン!」
2009年09月16日「パスタ600gにチャレンジ」
2009年10月27日「大人のブラック尽くし」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月17日 11時46分44秒
コメント(8) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.