8066116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年08月25日
XML
カテゴリ:ラーメン
 昨年末からラーメン店、特につけ麺のお店がドッと増えたけど、個人的な好みを言えば、私はつけ麺より普通のスタイルのラーメンの方が好きなんですよね。

 ということで今回やって来たのは、今年6月に久米川駅北口にオープンしたばかりのラーメン店「まいど」。このお店も基本というか、ウリはつけ麺なんだけど、

*中華そば(680円)
*特製中華そば(880円)


というメニューがあるんだよね。「つけ麺が極太麺だから、中華そばもやっぱり極太なんだろうなぁ」と思いつつ、券売機で「特製中華そば」のボタンをポチッと押した私。

特製中華そば

 しばらくして運ばれて来たのは、こちら。あまりにオードックスで美しいビジュアルに、しばし見とれてしまった。和服の似合う少し古風な美人に出会った感じだ(どんな感じやねん!)。

脂の浮いた透明スープ

 シッカリ脂は浮いているものの、スープは透き通っていて旨そう。レンゲでひと口飲むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 脂が浮いている割にはアッサリ、スッキリとした味わい。中華そばの王道、鶏がら醤油スープなんだと思う。もう、この味、個人的に大好き!

柔らかそうなチャーシュー

「特製」ってたぶん「全部乗せ」のことなんだろうね。チャーシューがこんなに乗っているんだもん。しかも見るからに柔らかそう。実際、スープに浸すとホロホロと崩れていくんだよね。これもいいよね。

麺のアップ

 でも一番意表を突かれて、一番気に入ったのは、このストレートの細麺。まさかこんな細麺が出てくるとは思わなかったなぁ。しかも食べると、ほんの少しだけ芯が残っているようなボキッと感があって……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 もうスープとの相性バッチリ。いやいや、このラーメンはヤバいわ。

黄身がしっとりとしている味付玉子

 味付玉子も黄身がしっとりとして旨いし、もう言うことナシ。こんな私好みのラーメンが、こんな自宅から近いところにできてしまうなんて……ますますメタボになりそうな予感がしてならない(笑)。
 だけど、このラーメンは超オススメだね。昔ながらの中華そばタイプが好きな人には、たまらないと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時


【このお店に関する過去の記事】
2010年07月22日「意外とアッサリ食べられた濃厚つけ麺」
2010年08月08日「武蔵野うどん的なつけ麺」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月25日 10時34分55秒
コメント(10) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.