8069668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年11月18日
XML
カテゴリ:そば
 今どきは醤油だ、味噌だ、塩だ、豚骨だ、さらにはWスープだ、煮干だ……といろいろと種類があるから、「ラーメン」というと人それぞれ思い浮かべるモノが違う。
 でも私が小学生のころは「ラーメン」と言えば……。

チャーシューメン

 こんな感じなんだよね。今回はちょっと贅沢して「チャーシューメン」(750円)にしたけど、私が「ラーメン」と言われて、いまだに思い浮かべるビジュアルはこのタイプだ。

このスープがいいんだ

 スープは澄んだ鶏がら醤油。飲むと優しい味わいが、懐かしさとともにジワーッと体に染みていく。旨いなぁ。

麺のアップ

 このお店の麺は細いストレートの麺。これが妙にプリプリして旨いんだよね。
 チャーシューは今流行のトロトロ系ではなく、昔ながらのシッカリとした固さのあるタイプ。チャーシューを口に入れて噛み、途中、レンゲでスープを口に注ぎ、再びチャーシューを噛む。昔よくやった子どもじみた食べ方だけど、これが旨いんだよね。チャーシューの旨味が増すような感じがしてさ。

スープを飲み干して完食

 スープを全部飲み干して、ごちそうさま。いやあ、温まった。こういうラーメンって、本当にホッとした気分にさせてくれる。


 この「チャーシューメン」をどこで食べたかというと、実は東村山税務署の向かいにあるそば屋「八山庵」なんだよね。このお店のラーメンって、何かいいんだよね。たぶんこの感じ、40代後半以上の人ならわかってもらえると思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町3-5-1
電話:042-395-4879


【このお店に関する過去の記事】
2006年01月29日「東村山鍋焼きうどん選手権エントリーNO.2」
2008年07月02日「懐かしさを感じさせるそば屋のラーメン」
2008年07月21日「天ぷらも“冷やし”であったか…の巻」
2009年03月23日「意外と満腹、侮れないそば屋のミニ丼セット」
2010年05月20日「やはり定番スタイルとは違うそば屋の五目焼きそば」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月19日 08時44分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[そば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.