8075279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年12月05日
XML
カテゴリ:居酒屋・スナック
 東村山駅東口に新しい居酒屋がオープンしたという情報を得て、私は友人とともに行ってみた。
 場所は東村山駅東口を出て右をロータリーに沿って歩き、「青梅信用金庫」とパン屋「ボンジュール・ボン」の間の通りに入って50メートルほど先の左側。

しょっぽ家

「しょっぽ家」というのが、目指すお店。
 パッと見た感じ、シャレた構えで、ちょっと高そうな感じ。懐具合が少し寂しいので、「また今度にしようかなぁ」と思いつつ、入り口前の看板を見ると……。

看板を見ると、何となく安そう

 おおっ、見た目の雰囲気とは裏腹に、何となく安そうじゃない。「じゃあ、入ってみようかな」ということで、友人とともにお店の中へ。

 店内は外観で感じた通り、シャレた造りで、カウンターのほか、テーブル席が少々という感じで、意外とこぢんまりとしている。「隠れ家ダイニング」というキャッチフレーズらしいけど、確かに隠れ家っぽい雰囲気はある。

まずは生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯。この中生、420円なんだよね。チェーン系の居酒屋ならともかく、こういう雰囲気のお店でこの値段は安いかも。

木の子のガーリックバターソテー

 最初に頼んだツマミは「木の子のガーリックバターソテー」(400円)。しっかりガーリックが効いていて、ビールによく合う。

刺身盛り合わせ

 続いて頼んだのは「刺身4点盛り」。これはまあ普通だったかな。

カキフライ

 お次は「カキフライ」。面白いのは、1個100円という設定で、個数指定ができるところだ。この日は友人が1個、私が2個食べるってことで、3個注文。これで300円って、安いんじゃないかな。カキフライ自体も揚げたてかつジューシーで旨かったし。

しょっぽ家のモツ煮

 これは「しょっぽ家のモツ煮」(450円)。店名が冠してあるだけに、食べ応えがあって旨かった。

ひるいっちゃーしー

 こちらは「ひるいっちゃーしー」(550円)。沖縄料理の野菜炒めだと説明してくれたけど、これが結構イケる味でお酒によく合った。

おしんこ

 で、〆に「おしんこ」(300円)を食べて、ごちそうさま。

 雰囲気がいいから、友人と仕事のことでいろいろと話し込んで、いろんなアイデアをもらい、思いのほか収穫があった。
 このお店は大勢でワイワイ騒ぐというより、せいぜい3~4人、できれば彼女や仲の良い友人と2人ぐらいで、ゆったり飲むのにいいかもしれない。雰囲気の割りに懐に優しいし、覚えておいて損のないお店だと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市本町2-33-4
電話:042-409-1880
営業時間:午後5時~深夜0時



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月10日 11時13分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[居酒屋・スナック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.