8069421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年01月02日
XML
カテゴリ:つぶやき
 2010年に書いた記事は365本。このうち純粋なグルメ記事は340本。おや? 偶然とはいえ、去年と同じだ。
 さて、そのグルメ記事340本のうち、食べたジャンルのベスト5はというと……。

1.ラーメン……50回

2.中華料理……33回

2.居酒屋……33回

4.喫茶店&カフェ……29回

5.カレー&エスニック……22回


 何気に不景気が影響しているのかなぁ。ラーメンが断トツだね。中華料理の記事も、よく見ると、麺類が多いから、2010年はラーメン率がかなり高かったのではないだろうか。
 2010年は「カレーが食べたい」と思うことが多かったけど、「カレー&エスニック」が5位に入っているのは、そのことを如実にあらわしているかも。

 さて、それでは次に2010年に新規開拓したお店の数はというと……。

52店

 2010年も「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」のお陰で結構、新規開拓することができた。さらに新規オープンが多かったのも、50店を超えた要因だろう。今年も50店ぐらい新規開拓していきたい。

 ということで、ここで「2010年ニューオープン賞」の発表! 候補として絞ったのは次の4店。

*久米川駅北口のラーメン店「まいど」

*秋津のホルモン焼き店「ランボー」

*久米川駅南口の海鮮焼き居酒屋「かしわぎしょうじ」

*久米川駅南口のタイ料理店「メースィールアン」



 この景気の悪い時期にあえてオープンするのだから、どのお店も味にこだわりがあって、旨い。それだけにどのお店にも頑張って欲しくて甲乙つけがたいんだけど、私が選んだのはこのお店だ!

かしわぎしょうじ

「かしわぎしょうじ」ですよ。
 海のない東村山市で生簀を置いて魚介の炭火焼きをやろうと考えたこと自体が凄いと思う。頑張って欲しいという期待を込めて選ばせてもらった。



 続いては「2010年企画賞」の発表だ。これは「IZA KUMEGAWA」という久米川駅周辺の食べ歩き情報冊子を企画・製作した、「政寿し」をはじめとした9店の飲食店です!

「IZA KUMEGAWA」

 読者の皆さんの中には、参加飲食店が大幅に増えたし、2年連続で「黒焼そば食べ歩きキャンペーン」で決まりと思った人人もいるだろう。しかし、景気の悪さに立ち向かうため、飲食店同士が知恵とお金を出し合って情報冊子をつくったというのは凄いことだと思う。ちなみに企画・製作した9店の飲食店とは、いずれも久米川駅南口にあり、次の通り。

*寿司屋「政寿し」
*ダイニングバー「氣ごころ」
*カラオケバー「サンセット」
*沖縄料理店「美・ちゅら」
*ダイニングバー「TIEMPO(ティエンポ)」
*ラーメン店「らーめん たつ」
*沖縄料理店「沖縄食彩101」
*イタリア料理店「Kitchen KEIJI」
*ラーメン店「清琉」


 お店をやりながらの営業活動や編集作業が大変なのは重々わかっているけど、ぜひ今年も情報冊子をつくって欲しいと思う。



 次は「2010年マサのラーメンこの1杯賞」の発表だ!
 2010年は新しくオープンしたラーメン店が多く、いろいろと悩んだけど、最終的にコレにしました!

「まいど」の「特製中華そば」

 2010年にオープンした久米川駅北口にあるラーメン店「まいど」の「特製中華そば」(880円)だ。現在はメニューを一新して「特製中華そば」というモノはないんだけど、このラーメンは本当に旨かった。ほかの人にとってどうかというと疑問だけど、私の中ではまさにド真ん中ストライクだった。たぶん今年も食べに行くだろうなぁ。



 以上、3つの賞を発表したけど、昨年も説明した通り、これは別にお店に何か表彰状を渡すワケではなく、完全に私個人が昨年1年に食べた中でのランク付けです。だからハッキリ言って、意味はない(笑)。だけど、これも昨年書いたけど、読者の皆さんが地元の飲食店に食べに行く際、「そう言えば、グルメ日記のマサが、あのお店が旨いって言ってたなぁ。本当かどうか確めてみるか」と参考にしていただければ、幸いです。

 2010年「東村山グルメ日記」アワード大賞はPART2で発表します。



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月04日 06時14分27秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.