8056166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年01月10日
XML
 今回で昨年末の取材ネタは終了。

 2010年の飲み納めをどこでしようかなぁ……いろいろ考えたけど、この1年、テレビや雑誌でも取り上げられ、大きく飛躍したと思う、久米川駅南口のダイニングバー「炭味坐(すみざ)」に行くことにした。

 お世話になった友人を誘い、夜遅くにお店へ。この日はお店の年内最後の営業日で、混雑が予想されたから、私は数日前に「午後9時からお願いします」と予約を入れておいた。
 お店に入ると、カウンターに案内されたのだが、ふと見ると……。

カウンター席にはこんな封筒が…

 こんな封筒が置いてあった。マスターからだ。うれしいなぁ。聞くと、この日に予約を入れた人にはこうやって手紙を渡しているのだという。こういうマスターの心遣いと人柄が、このお店の人気の秘密なんだろうなぁ。

まずは「鍋島」で乾杯

 まず佐賀の日本酒「鍋島」で乾杯。このお店には東村山が誇る地酒「屋守」があるのだが、この「鍋島」も旨いんだよね。

刺身の盛り合わせ

 最初のツマミは豪華に「刺身の盛り合わせ」。2010年最後ということで、大トロの入った超豪華バージョンだ。

飛騨高山酸モッツァレラチーズとトマトのサラダ

 これは「飛騨高山産モッツァレラチーズとトマトのサラダ」(683円)。初めて飛騨高山産のモッツァレラチーズを食べたけど、濃厚で旨いねぇ。

 カウンターには知っている顔が多く、自然と話に花が咲き、お酒もツマミ進んでいく。

ホエー豚バラ肉串焼き 自家製ベーコンの炙り

 これは「ホエー豚バラ肉串焼き」(1本260円)と「自家製ベーコンの炙り」(480円)。

チーたらの天ぷら イカの一夜干し

 こちらは「チーたらの天ぷら」(473円)と「イカの一夜干し」。

 旨いツマミと旨い酒、それに楽しい話が加われば、時間は加速的に過ぎていく。
 そろそろラストオーダーの時間ということで、〆には予め頼んでいたこのお店の裏メニューをお願いした。その裏メニューとは……。

鯛茶漬け

「鯛茶漬け」なんですよね。ワサビをちょこっと乗せて木製の匙ですくってパックンチョ!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 この裏メニューがあるということは、かなり前から聞いて知っていたけど、いつもタイミングが悪くて食べられなかったんだよね。やっと食べられたワケだけど、いやあ、コレ、すぐに予約でなくなっちゃうという話、わかるわ。サッパリとして、そのくせ鯛の旨味がグワッと口に広がってくるからね。まさに飲みの〆にピッタリ、いや1年の〆にピッタリの料理だ。

 ラストオーダー後、マスターと乾杯。本当に1年間、お疲れ様でした。2011年はさらなる飛躍の年になるといいですね。頑張ってください。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-5
電話:042-393-1766
営業時間:午後5時半~深夜0時
定休日:月曜
マスターのブログはこちら
ツイッターはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2004年12月02日「隠れ家にピッタリの店」
2005年09月09日「1人で静かに飲めるお店」
2007年01月06日「旨い日本酒と肴で極楽気分」
2007年04月04日「オヤジーズ入会面接」
2007年04月24日「親交が深まるダイニングバー」
2007年09月02日「せめて美味しい写真でも」
2008年05月12日「ブロガー冥利を感じた日」
2008年11月13日「絶品!濃厚な鶏レバ刺し」
2008年12月02日「落ち着いて話ができる料理の旨い飲み屋」
2009年01月20日「進化した炭火焼きメニュー」
2009年04月12日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.8」
2009年07月20日「幹事としても満足できた大宴会」
2009年08月04日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.39」
2009年09月10日「炭のチカラを堪能」
2009年11月11日「縁を感じるお店で魚介料理をツマミに一杯」
2010年01月26日「白子と銀杏でファイト一発!」
2010年07月07日「黒焼そば食べ歩き2010 エントリーNO.23」
2010年10月14日「お手頃ツマミが増えて危険度UP!」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月13日 12時07分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.