8059277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年04月24日
XML
カテゴリ:寿司
 よほど懐具合が温かくないと、ランチに1000円以上出すのは、やっぱりためらっちゃうよね。だけど、たまにグッと心魅かれるモノに出合っちゃうと、1000円以上でもためらいなく食べてしまう私。
 実はこの間がそうだったんだよね。

 たまたま久米川駅北口にある寿司屋「ダイヤ寿司」の前を、お昼時に通った時のこと。「鰆丼」という文字が目に入っちゃったんだよね。「鰆」と言えば、春を告げる魚。この鰆をワラで炙ったモノが丼に乗っているらしい。ワラで炙ると、香りが凄くいいんだよね。
 1200円なんだけど、これはもう「GO!GO!」でしょう。
 というワケで、私はお店に入り、「鰆丼」を注文した。

サラダとお新香 味噌汁

 まずはサラダとお新香が出てきて、それから味噌汁が運ばれて来た。そして……。

鰆丼

 ドドーンと、鰆丼のお出ましだ。ここで大将がひと言。

「ワサビと一緒に、なめろう味噌も添えているので、お好きな方で食べてみてください」

 なめろう味噌? ああ、左側の大葉に乗っているヤツね。じゃあ、コレを付けて食べてみますか。醤油の入った小皿に鰆の1切れを置き、その上になめろう味噌を少し乗せてからパクッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、口に入れた瞬間、ワラで炙った香ばしさが広がり、噛むと、なめろう味噌の甘さと混じった鰆の旨味がググッと舌を刺激し、強烈にお酒が欲しくなる(笑)。そこを我慢して、酢飯を口に入れると……いやいや、笑っちゃうほど幸せ。旨いなぁ。
 ちなみにワサビでも食べてみた。これはこれで旨いんだけど、なめろう味噌の方が断然旨いと私は思ったね。この丼はいいよ。
 ご飯の量は割りとあったと思うのだが、すぐに食べ終えてしまった。

食後にはコーヒーが付く

 食後にコーヒーをいただいて、ごちそうさま。贅沢なランチだったけど、たまには、こういうランチもいいよね。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-16
電話:042-393-0162
営業時間:午前11時~午後3時(ランチタイム)、午後5時~11時(ディナータイム)
定休日:水曜
駐車場:2台分あり
ホームページはこちら
若大将のブログ「鮨とお酒とハーブの日記」
若大将のツイッター


【このお店に関する過去の記事】
2005年11月24日「これは絶品!季節限定のいくら親子丼」
2005年12月31日「満足度120%の寿司ランチ」
2006年11月28日「旨くて満足感いっぱいの寿司ランチ」
2006年12月28日「夫婦で美味しく楽しく忘年会」
2007年02月18日「夫婦で至福の魚介三昧!」
2007年03月13日「またもや満足度の高いランチが登場」
2007年04月10日「ご近所さんと魚三昧」
2007年05月01日「飲みまくり食べまくりの贅沢な息抜き」
2007年05月11日「旨いお酒と肴にKO」
2007年05月22日「話の弾む寿司ランチ」
2007年07月12日「変わったお酒と旨いツマミ」
2007年08月14日「気になる日本酒を出す寿司屋」
2007年10月05日「初めて食べた贅沢なにぎり」
2007年11月14日「3つの味が楽しめる穴子丼」
2007年11月22日「寿司屋でヌーヴォー」
2007年12月13日「Wマサ、旨い日本酒と肴に大いに酔う」
2008年03月08日「うれしいサプライズがあるお店」
2008年07月06日「いろんなサービスがうれしいお店」
2008年10月24日「料理の旨さについつい飲みすぎてしまった夜」
2008年12月27日「あぶく銭の使い道」
2009年04月06日「旨いお酒をより旨く飲ませるお店」
2009年05月26日「お酒好きにはたまらないオフ会」
2009年06月16日「黒焼そば食べ歩きエントリーNO.29」
2009年08月25日「旨い肴をつまみつつ、ゆったりとオフ会」
2009年10月08日「秋は肴も日本酒も旨いねぇ」
2009年12月21日「1コイン新酒と旨い肴にKOされた夜」
2010年01月30日「お燗酒オフで日本酒の魅力を再発見」
2010年04月15日「黒焼そば食べ歩き2010 エントリーNO.9」
2010年11月05日「青魚を堪能」
2010年11月22日「ワインに合うツマミ」
2011年01月08日「ヘルシーなしゃぶしゃぶ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月03日 13時33分49秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.