8056100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年05月14日
XML
【これまでの食べ歩きリスト】
2009年分46店
2010年分28店
2011年05月07日「ダイヤ寿司」
2011年05月08日「ごはん家さくら木」




 今回訪問したのは、久米川駅南口にあるダイニングバー「氣ごころ」。といっても、黒焼そばソースを使った新メニューがあるとは知らず、たまたま夜遅くにお腹が空いたので、何かご飯ものが食べられるお店に行こう……ということで、入ったんだけどね(笑)。

生ビールとお通し

 まあ、まずは生ビールで乾杯。
 友人は以前から気になっていたという「驚☆レバーつけうどん」(680円)を注文。
 メニューを見ていた友人はさらに「串揚げ@黒ソース」なる料理を発見。これはうずら串、いか串、えび串、れんこん串、じゃがいも串、なす肉詰め串の6種類あり、それぞれ1串が190円となっている。でもこれを6本まとめて「6種盛り合わせ」で注文すると980円になるという。
 気になるので、「6種盛り合わせ」を注文することにした。

驚☆レバーつけうどん

 まず運ばれて来たのは「驚☆レバーつけうどん」。つけ汁に付けてうどんをチュルルンと食べると……旨いねぇ。レバーの風味がこんなにうどんと合うなんて、まさに「驚」きだよ。

串揚げ@黒ソース

 と、そこへ「串揚げ@黒ソース6種盛り合わせ」のうち、3本が登場。えび串とじゃがいも串、なす肉詰め串だ。

「2度づけOKですからね(笑)」

という店員さんの言葉に思わずニッコリしつつ、まずはじゃがいも串からいただいてみる。たっぷり浸してからパックンチョ!……あれ? すごく濃厚そうな感じがしたけど、食べてみるとそれほどでもない。
 一緒に出された黒ソースは、「東村山黒焼そばソース」そのまんまではなく、お店独自のアレンジで、ウスターソースのようにサラッとしている。味は酸味控えめで、普通のソースとは違う感じだ。

 では今度はえび串にチャレンジだ。黒ソースに付けると……。

付けると真っ黒に染まる

 見ての通り、真っ黒にコロモが染まる。見るからに濃厚で、ちょっと辛そうじゃないですか。でも食べてみると……意外なほど食べやすい味なんですよ。何だか不思議だなぁ。

れんこん串にいか串、うずら串

 続いて残りのれんこん串にいか串、うずら串が登場。どれも黒ソースに合っていて旨かったけど、個人的に好きなのは、いか串かな。

 友人はうどんを少し付けて食べていたけど、どうやらうどんでも合うらしい。この黒ソース、いろいろ使えそうだ。

伝説のスタミな丼

 さて、私が頼んだご飯ものはこちら。「伝説のスタミな丼」(680円)。あの「スタ丼」のインスパイア料理だと思うけど、もう少しニンニクが効いている方が私は好きかも。でも十分旨いよ。量もあるしね。
 いやあ、もうすぐ日付が変わる夜中だというのに食べた、食べた。ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-3-2階
電話:042-309-5560
営業時間:午後8時30分~翌朝6時
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2008年10月19日「まったり夜更かしできるダイニングバー」
2008年12月01日「気取らないお店で楽しく友達づくり」
2010年04月22日「黒焼そば食べ歩き2010 エントリーNO.10」
2010年11月07日「まさかのうどん!でも旨さ抜群!」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月16日 15時05分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[バー・ダイニングバー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.