8068839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年05月23日
XML
カテゴリ:ラーメン
 基本的に私は、同じお店に立て続けに行ったりしないようにしている。でも、そうは言っても気になるメニューを出していたりすると、ついフラフラッと入ってしまうんだよね。

 先日も久米川駅北口のラーメン店「まいど」の前を通った時のこと。
「ここはこの間、ランチセットを紹介したばかりだから、取材は当分控えないとなぁ」と思いながら歩いていると、いつものメニューの看板の横に、小さな置き看板があるではないか。

何やら小さい置き看板が…

 へぇ、ランチセットをここで紹介することにしたのか……と、そのまま過ぎ去ろうとした時、その置き看板の下の方の文字がチラッと目の端に入り、「ん?」と思い直して再び近づいて、よく見てみると……。

新作だって!?

「新作!」だって!? ナニナニ……。

*カレーつけ麺(850円)
*冷やし担々麺(750円)


 うーん、どっちも魅力的じゃないの(笑)。困るなぁ、こういうモノを出されるとさ。食べたくなっちゃうじゃない(笑)。

 ということで、入ってしまった私。注文したのは「冷やし担々麺」。

冷やし担々麺

 これが「冷やし担々麺」。挽き肉が乗っていて、ビジュアルはまさに担々麺なんだけど、辛さを示す赤色が何となく足りない感じ。

底の方に汁がある

 麺の下にあるスープを見ても、それほど辛そうには見えない。実際、これだけを飲んでみると、辛いというよりむしろ酸味の方が強い。ゴマの甘さが加わって、甘酸っぱい感じ。

麺のアップ

 ガーッと底のほうから麺を引っ張り出すような感じで、底にあるスープを麺にシッカリと絡めてズズズッ……ん?
 もう一度、ズッ、ズズズッ……ああ、なるほどなぁ。


「冷やし担々麺」というイメージで食べると、どうしても辛さを求めてしまうから、何となく物足りなく感じるんだけど、「ゴマだれ冷やし中華」と思えば、これほどサッパリして旨いモノはないと思う。
 本当なら「辛さが足りない」ということでラー油をブッかけるべきなのかもしれないが、私はこの酸味からくるサッパリ感を壊したくないから、ユズ酢を投入。さらにサッパリ感が増して、旨い、旨い。
 辛いモノを期待するとガッカリするかもしれないけど、「冷やし中華」と思って食べれば、これは暑い時期にピッタリのメニューだと思うなぁ。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-4-3
営業時間:午前11時~午後11時


【このお店に関する過去の記事】
2010年07月22日「意外とアッサリ食べられた濃厚つけ麺」
2010年08月08日「武蔵野うどん的なつけ麺」
2010年08月25日「太麺つけ麺もいいけど、細麺の中華そばも超イケるぜ!」
2010年09月20日「ガッツリ君に超オススメのラーメンライス」
2010年12月19日「意外な味の油そば」
2011年01月06日「スープも麺も大変身!」
2011年02月20日「“三味一体”のバランスのいいつけ麺」
2011年05月06日「満腹必死!ラーメン店のランチ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月30日 12時04分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.