8070491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年06月18日
XML
カテゴリ:とんかつ・定食
 カミさんと2人でランチに行くことになり、「どこに行こうか?」と聞くと、「行ったことがないお店に行きたい」とカミさん。そこでカミさんが行ったことのないお店を何軒かピックアップして選ばせた結果、鷹の道沿いにあるファミレス「とんかつ&サラダバーよしかつ 東村山店」に行くことになった。
 ピックアップした際、一応「このお店はこういう雰囲気で、こういう料理がメインで……」とプレゼンしたんだけど、「サラダバーでいろいろ食べられる」というのがどうやら気に入ったらしい(笑)。

 お店に入り、席に案内されると、店員さんが「このたびメニューが少し変わりまして……」と言いつつ、メニューを差し出した。見ると……。

カレーランチセットだって!

 エッ、「カレーランチセット」だって!? どういうことだろう? だってサラダバーにはもれなくカレーが付いているワケだし……と考えてハッと気づいた。
 サラダバーだけ頼みたいという人のために「カレーランチセット」をつくったのではないだろうか?

 まあ、サラダバーのみで頼むと683円だから、一番安い「カレーセット」が767円ってのは、少し割高になっていると言えなくもない。でもこのメニュー変更、私は大歓迎だ。というのも、「サラダバー」ってあくまでもサイドメニューであり、おまけっぽいから、これだけを頼むというのは、何となくみっともないというか、恥ずかしい気がするんだよね。それが「カレーセット」と名前が変わるだけで、堂々と頼める。こんなうれしいことはない。

 そうは言っても、「カレーランチセット」をよく見ると、いろいろとトッピングできるみたいなので、私は「メンチカツセット」(977円)を頼むことにした。

早速サラダバーで取ってきた

「カレーランチセット」という名称ではあるが、カレーはもちろん、自分で取ってくることになる。で、カレーだけでなく、いろいろと取ってきた。
 サラダに豚汁、お新香、そして冷やし中華……。

冷やし中華もできちゃう

「エッ?」と思うでしょ。あるんですよ、冷やし中華が。
 サラダバーにある中華麺をお皿に取り、キュウリやハム、玉子を乗せて、醤油だれをかけるだけ。味はまあ普通だけど、いろいろ食べられるってことがうれしい。

カレー皿で盛ると料理っぽい

「カレーランチセット」とサラダバーの違いは、カレー皿が来るか来ないかだけ。たったこれだけの違いだけど、こうやって実際、お皿に盛ってみると、サラダを盛るお皿と同じお皿に盛った場合と違い、ちゃんとした料理っぽくていい感じ。

メンチカツ

 と、そこに揚げたてのメンチカツが登場。これをカレーの上に乗せて……。

メンチカツカレーの完成!

 メンチカツカレーの完成だ! では、いただきま~す……カレーそのものは子どもが食べることを意識しているのか、スパイシーさはなく、むしろ甘め。それだけにメンチカツを付けて正解だったかも。そのままカレーと一緒に食べても旨いのだが、ソースを少しかけて食べるとさらに旨い。

冷奴 ピーチゼリーと抹茶プリン、そしてフルーツ

 お店に入った時は「ガッツリ食うぞ」という勢いだったのだが、メンチカツカレーを含め、最初に取ってきたモノを食べると、もうかなり満腹状態。
 そこで一品料理にあった冷奴と、デザートコーナーにあったピーチゼリーと抹茶プリン、そしてフルーツを取ってきた。これを食べたら完全に満腹。

最後はコーヒーで〆

 最後にコーヒーを飲んで〆。いやあ、食った食った。カミさんも相当食べたみたいで「パパちゃん、ここならまた来てもいいわよ」と気に入った様子。何気ないことだけど、全席禁煙で、店内がクリーンなのもいいのかもね。今度は子どもたちも一緒に家族で行ってみるかな。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-2-5
電話:042-306-2829
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:なし
駐車場あり
全席禁煙
ホームページはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2011年05月30日「とんかつを3度楽しめるお店」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月26日 10時18分30秒
コメント(12) | コメントを書く
[とんかつ・定食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.