8066792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2011年07月14日
XML
カテゴリ:ラーメン
 何となくつけ麺がマイブームになりつつある私。「久しぶりに、あのお店のつけ麺を食べてみようかな」と向かったのは、久米川駅南口にあるラーメン店「ラーメン専門店 和(かず)」
 このお店のラーメン自体はよく食べているんだけど、つけ麺となるとかなり以前に1度食べたきりだ。調べてみると、2005年の5月に記事にしているから、実に6年ぶりになる。

 私は券売機の「つけめん」(680円)をポチッと押し、さらに「大盛」(120円)も押した。6年前の記事では、量に物足りなさを感じたみたいだったからなのだが、考えてみれば6年も経っているのだから、普通の量で満足できたかもしれない。「年をとった」と言いつつも、「自分だけはいつまでも変わらない」という思いがどこかにあるのかもね。

「つけめん」大盛

 しばらくして出てきたのが、こちら。麺の方に具材が乗っているスタイルなのは6年前と変わらない。

麺に具が乗っている

 乗っている具材はチャーシュー、メンマ、モヤシ、そして海苔。麺には軽くゴマが振られている。

つけ汁には背脂がたっぷり浮いている

 つけ汁はというと……うーん、背脂たっぷりだねぇ(笑)。見るからに「コッテリ」なんだけど、ここからが“つけ麺マジック”なんだよね。

麺のアップ

 麺をザブンとたっぷりつけ汁に浸してからズズズッ……おっ、それほどコッテリさは感じられない。むしろマイルドな味わいで旨い。
 単にスープと麺を分けただけと思いがちだけど、麺を冷水でキュッと〆てある分、サッパリ度が増して、つけ汁のコッテリさを中和してくれるんだろうね。これはつけ麺ならではの良さだと思うな。

 麺を食べ終えた後、つけ汁をそのままひと口飲んでみると……うわっ、しょっぱい! 6年前はそのまま飲めたのだが、今回はさすがに無理だと判断し、スープ割りをお願いした。スープを飲み干すと、お腹いっぱい。
 豚骨系のつけ麺って、意外と旨いモノなんだね。「ガッツラーメン」「江川亭」も確かつけ麺をやっていたと思うから、今度食べてみようかな。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-23
電話:042-396-2787
営業時間:午前11時30分~翌朝6時


【このお店に関する過去の記事】
2004年12月07日「時々食べたくなる豚骨ラーメン」
2005年01月20日「初体験の油そば」
2005年05月27日「久米川のつけ麺~豚骨編」
2005年12月22日「風邪に効きそうなラーメン」
2006年04月21日「お得な全部乗せラーメン」
2006年07月10日「久々でもやっぱり旨い油そば」
2006年09月21日「暴走!夜食ラーメン」
2007年11月25日「近場の“山”を制覇」
2008年05月04日「風邪薬代わりになる(?)ネギの山」
2009年01月07日「満腹になるためのトッピング」
2010年02月18日「ヘルシーとは対極の、背脂ギトギト&全部乗せラーメン」
2010年11月23日「痛恨のボケ取材!旨かったからよしとするか…」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月14日 10時13分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.