3171236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天広場デザインのオリジナル(詳細)設定

楽天広場デザインのオリジナル(詳細)設定について

楽天広場のデザインテンプレート、「オリジナルテンプレート」の作り方です。
楽天広場の作り方をまず知りたい方は、「 楽天制作講座」をご覧下さい。

楽天さんも一応紹介ページを作成してくださってます⇒ ご利用ガイド~これであなたも広場の達人~

ちなみに…この「詳細設定(上級者用)」は、各コンテンツ(レイアウトの設定とか)の「登録する」ボタンを押した瞬間に、あなたの公開されているサイトに反映されます。
このページの一番下の「オリジナルテンプレートの設定」で「登録する」を選択しなくても勝手に反映されちゃってます。
一度設定を始めたら完了するまでやり遂げる気持ちでやったほうがよいかも…
途中で挫折したら、通常の用意されたデザインテーマを一旦選択するのも手です。
一応、ここで設定したものは、その後に触っても残っているようなので。
※「オリジナルテンプレートの設定」で「登録する」と、他の通常デザインテーマと一緒に、1ボタンで設定できるようになる、くらいのイメージです。

「登録する」ボタンを押して、「詳細設定(上級者用)トップページ」に戻ると、「こんな設定になったよ!」というイメージが反映されているので、 面倒でも、「設定」⇒「反映確認」をくりかえし、納得いくまで変更したほうが良いです。
普通にこれ、試して見ないとわからないものばかり…。

楽天オリジナルテンプレートについての情報、お待ちしております⇒掲示板私書箱日記


レイアウトの設定:まずはおおまかなサイトの形を決めます。

自分がトップで何を見せたいか、が重要です。
基本的に、トップも中のページ(フリーページ)もデザインは一緒になります。

中央メイン型:サブ項目が充実している場合に効果的なレイアウトです。沢山のコンテンツを公開したい方におすすめです。
つまり、日記や掲示板のコメントなどを表示させたい、日記メインのサイトにはオススメです。
※ちなみに、日記の横幅約398px(この大きさにトップ自由欄を合わせると綺麗かも?)
左メイン型:サブの項目を活かしつつ、メイン(日記、アフェリエイトなど)を大きくみせたい方におすすめです。
※ちなみに、日記の横幅約573px(この大きさにトップ自由欄を合わせると綺麗かも?)
右メイン型:応用性が高く、一般的です。サブ項目にも存在感を出しつつ、メイン項目を紹介していきたい方におすすめです。
※ちなみに、日記の横幅約571px(この大きさにトップ自由欄を合わせると綺麗かも?)
メイン型:メイン項目のみ表示できます。メイン項目に集中したい方にオススメです。
どかーんと、ページを使いたい方におすすめです。
※日記や掲示板のコメントはもちろん、サイト内のページ一覧も表示されません。
※トップだけでなく中のフリーページにも、トップへのリンクやサイトマップなどをつけると便利かも。
※ちなみに、日記の横幅約780px(この大きさにトップ自由欄を合わせるなぜか自由欄が曲がるんで740pxぐらいがいいかも)
旧広場型:昔の楽天ページのデザインです。


背景、文字色、日付、アイコンの設定:ページ全体に関わるデザインの設定です。

ページの背景や文字色などを設定します。
いわゆる、左や右に来るサブ項目のデザインとは、関係ありません。


タイトルの設定:固定のタイトルの設定。

画像でも文字でもよろしかろうと思います。
ナビゲーションバーの長さの関係もあるので、画像にするなら780pxがいいんじゃないかと。
ちなみに、画像も文字も表示しない、を選んでも、タイトル用の空白が残るのでしょぼーんな気分です…。


ナビゲーションの設定:固定のナビゲーションの設定。

画像でも文字でもよろしかろうと思います。
画像は自分では作れないので使い勝手が悪いです。
しかも、「詳細設定(上級者用)」を選ぶ前に選んだ既存テンプレートの画像しか選べません(私だけ?…涙)
さらに消す事ができません。
※文字を選択し、文字やプレートの色などを背景と同じにすることで、一見表示されていないように設定する事もできます。
が、リンクなどは生きているし、ナビゲーション部分に無駄な空白ができるので…本人の好みで。


メインの設定:テンプレートで、「メイン」と書いてある部分の設定です。

メインの背景色・区切り線・文字色・リンク色の設定や、日記の背景色・区切り線・文字色・リンク色を設定します。
「メインの背景色・区切り線・文字色・リンク色の設定」⇒メインの設定
「項目関連の設定」「見出し・テキスト関連の設定」⇒日記や購入リストなどの設定
「文字の大きさ設定 」⇒日記や購入リストなど基本的な文字のサイズを設定します。


サブの設定:テンプレートで、「メイン」と書いてある部分の設定です。

サブ項目(左とか右のコメントやプロフィールなどの部分)の背景色・区切り線・文字色・リンク色を設定します。
ちなみに、何がメインで何がサブだよ?と思う方は、「表示項目の設定」を見るとわかりやすいかも。
※メイン型だと選べません。
「サブの背景設定」⇒サブ項目の背景色の設定
「項目・テキスト関連の設定」「見出し・テキスト関連の設定」⇒日記や購入リストなどの設定
「文字の大きさ設定 」⇒サブ項目基本的な文字のサイズを設定します。 小は小さいですから中以上をおすすめします。

ホームページ(サイト)の作り方
潤う★アンチエイジング みつけるきせきトップ ∴ 潤う★アンチエイジングについて ∴ サイトマップ ∴ メッセージ

このHP内のテキスト及び、画像の無断転載は一切禁止です。このHPはリンクフリーです
トップページ以外はアドレスが変更されたり削除される場合がありますのでご了承下さい
潤う★アンチエイジング みつけるきせき


© Rakuten Group, Inc.